読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

うさぎとかめ→飲んだくれと断酒er(断酒3年352日目)

 昨日の記事を読み返していて、ふと、昔話のうさぎとかめが浮かんだ。

 

 好きなだけ飲んでゴロンと横になって寝てしまう飲んだくれは、うさぎ。

 コツコツと一日の断酒を積み上げる断酒erは、かめ。

 

 うさぎはかめをさんざっぱらバカにする。

 かめはそんなことにメゲズ、コツコツとゆっくり断酒に励む。

 

 コツコツと飲まない日を積み重ねている姿は、飲んだくれから見ると地味で、何が楽しいのかと思われるが、かめにしてみれば、スタートから暫くは苦しいが、けれどもとても充実している。その内に苦しみは楽しみに代わる。

 

 断酒スタートから1年後、昔話のうさぎとかめのように、目的地にゴールするのは断酒erである。飲んだくれは、スタートラインにさえ立っていないのだから、飲んだくれそのままだ。

 

 見た目は、うさぎ即ち飲んだくれのほうが派手なので、どうしても視線は断酒er即ちかめには注がれない。無視されがちだ。

 

 「なんで断酒なんてしてるの?」

 「そろそろ飲んでもいいんじゃないの?」

 「今日は特別なんだから、飲んじゃって、明日からまた断酒すればいいよ」

 

 こちらがどんな思いで断酒しているかなどお構いなしのうさぎくんたちは、コツコツと断酒に励むかめに酒を勧めるのである。

 

 飲んでしまったら元の木阿弥であることを十分すぎるほど知っているので、誘惑には注意万端怠らず、かめはコツコツと歩み続ける。途中、喉が渇くことだってあるけれども、アルコール入り飲料には目もくれぬ。

 

 飲んだくれは、ストレス解消だから、記念日だから、むしゃくしゃするから、嬉しいから、悲しいから・・・なんだかんだと飲み続ける。別に理由などどうでもよく、飲む。コツコツ歩むかめの横で、飲んではひっくり返って寝ている。

 

 ある意味、うさぎとかめは、過去の自分と今の自分かもしれない。

 

 断酒をしていて、どうしても飲みたくなったり、酒を飲まないでいることに疑問を感じたりしたら、この、誰でも知っている昔話のうさぎとかめを思い出してみると良い。コツコツと、ゆっくりでも一定の速度で歩み続ければ、必ずゴールするのである。

 

 1年過ぎて、2年、3年、と歩んで振り返ると、うさぎはもはや視界から消え去り、見えない。かめは、かなりの距離を進んで来たのだ。もう、飲んだくれからは見えないところへ到達しているはず・・・だが、油断は禁物で、いつでも飲みさえすれば、すぐに飲んだくれに戻ってしまうのだが。

 

 

 もしもし かめよ かめさんよ
 せかいのうちで おまえほど
 あゆみの のろい ものはない
 どうして そんなに のろいのか

 なんと おっしゃる うさぎさん
 そんなら おまえと かけくらべ
 むこうの おやまの ふもとまで
 どちらが さきに かけつくか

 どんなに かめが いそいでも
 どうせ ばんまで かかるだろ
 ここらで ちょっと 一ねむり
 グーグーグーグー グーグーグー

 これは ねすぎた しくじった
 ピョンピョンピョンピョン
 ピョンピョンピョン
 あんまりおそい うさぎさん
 さっきのじまんは どうしたの

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》