酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒満四年(断酒3年365日目=4年)

 また飲まない1年が積み重なった。感慨深いことだ。

 

 今日は三つほど書きたい。

 

 先ずは、一つ目。

 

 酒を飲まなくなって、今日で丸4年のこと。

 

 酒を断って飲まない行為の表現として、当初は《断酒》だったけれど、今では酒を断っていると言うよりも、ただ単に《酒のない生活》のほうがしっくりする。

 

 2013/3/14 is the most memorable day in my alcoholic life!

 

 忘れもしない・・・どころか決して忘れられない、忘れてはならない、4年前の今日、つまり2013年3月14日。(今のところ)私の最後の飲酒の日。ビールと酎ハイのロング缶を飲んでから、泡盛の四合瓶を空けて、真夜中に家庭内で事件を起こした。

 

 その件で、今日のかみさんとの会話。

 

 のみすけ:「最後に飲んでやらかした日から今日で丸四年だよ」

 かみさん:「そう言えば、今頃だったね、肌寒い日だった」

 の:「最後の最後に大迷惑かけたなぁ」

 か:「あれはねぇ、普通なら離婚ものだからね」

 の:「・・・w(゚o゚)w ・・・(り・こ・ん)」(えっ!初耳かも!?)

 か:「よく四年も飲まないで来れたね」

 の:「いやいや・・・もう酒はいらないよ、本当にいらない」

 

 私は心底酒を嫌い、これからももう飲まないと意気込んでいるのだが、かみさんは、まだまだ私がいつ再飲酒してもおかしくないと思っているフシがある。そこで、横からかみさんの顔を覗き込んで、聞いてみた。

 

 の:「まだ、オレが飲むとでも??」

 か:「一度酒の味を覚えた人は、どんなきっかけでまた飲むかは分からないよね~」

 の:「・・・Σ(゚ロ゚;) ・・・」(冷や汗・・・)

 か:「あ~、今飲んでないのは認めてるから!」

 の:「飲まないよ~これからも」

 か:「そうあってほしいなぁ~」(←心から願いを込めた口調だった・・・)

 

 30年やめてた人が、何かちょっとしたことがきっかけで飲み出して、止まらなくなったとの実話を読んだことがある。かみさんの心配もあながち大げさとは言えない。私自身、それは良く分かっている。

 

 二つ目。

 

 このブログを4年続けて来れたこと。

 

 断酒の為に始めたブログで、書くことによって力を得た。その内に、自分の断酒は落ち着き、読んで下さる方と一緒に断酒をする内容になって来た。

 

 ネットの世界とは言え、読んで下さる方、コメント下さる方は生身の人間である。感情や意見の齟齬を来たし、このブログから離れて行かれた方もいらっしゃる。1年目、2年目、3年目、4年目と振り返ると、色々あったのは確かで、告白するならば、途中、何度かブログをやめようとしたこともある。

 

 しかし、その度に力を与えられ、書き続けようと心を奮い立たせる原動力になったのは、熱心に読んで下さっている方々であった。本当に有難いことである。

 

 さて、三つ目は・・・

 

 先日コメントの返信をして以来、また滞ってしまったので、あれからコメント下さった方へのお返事をば・・・今日は五十音順で。

 

 あっちゃん・ 来月にまた会えますね!楽しみだな~

 

 女将さん・アルコールに関して達観されて、本来のお仕事を忙しくこなしていらっしゃることでしょう。断酒初期の方には女将さんは、アルコール依存を乗り越えた先達としてとても頼もしい存在です。お時間あるときに、コメントお待ちしています!

 おでんさん・おでんさんのこと、私ももちろんですが、仲間が気にかけてます。
一人じゃないですよ!

 カミーユさん・酒を抜いて、頭からつま先まで、細胞の入れ替えをしましょう!
4月のオフ会でいろいろお話しましょうね。

 Grayさん・私もアエラの依存症の特集は読みました。立ち読みですけど(笑)

 再チャレンジャーさん・ありがとうございます!日々のブログ更新、お互いに続けましょう!

 しーちゃん・飯能の震災復興元気市は、毎年行こうと思いながら行けずに、今回初めてそれに絡めたウォークイベントがあったので、行ってきました。とっても良かったです。来月のオフ会、楽しみにしています!


GTOさん・確定申告が終わって、ほっと一息でしょうか。

shachiさん・11月以来となりますが、来月のオフ会、よろしくお願いします。

シャーロキアンさん・私もそうですけど、みなさんどんな方なんだろうと、ワクワクしています。楽しみですね~、オフ会。

 しゅうさん・仙台でもオフ会を企画したいですね~。地元のしゅうさんなら、きっとオフ会にピッタリの場所をいくつもご存知でしょう。

 酔生夢死さん・「三途の川の向こうから誘って来る亡者ども」←これ、全く同感です。「春は歓送迎会やら花見やらと何かと理由を付けて亡者が蔓延るイヤ~な季節」←これも!餓鬼道に落ちた酒の亡者のテーマで、今度ブログに書きます!

 ちばるさん・《「日数の記録」を作ることが目的ではなく「元の依存症に戻らない」ことが目的》←全くその通りです。なので、途中で何度スリップしてしまっても、また断酒に挑めば、それは断酒の継続と考えていいと、私も思います。

 ドライバーさん・心理的に辛い中で、他の方を気にかけて心のこもったコメントをありがとうございます。人生は理不尽なことが多すぎます。そして、真面目な人間が損をすることも多いです。でも、前を向いて歩くしかないんですよねー。酒に逃げなかったドライバーさん、きっとこれからも大丈夫です!

 はむちゃん・TwitterにSnowでデコレーションした顔が出ていて、いつもクスッって、楽しませてもらってます。来月、色んなお話を聞かせてくださいね!

 はるかさん・いつも、とっても的確なコメント、ありがとうございます。嫌酒をこれからもご一緒しましょう!

 プラナリアさん・「断酒はリスクマネジメントの一部でもある」←なるほど!確かにそうですね。これ、今度ブログのテーマにして書かせていただきます!

 マッキーさん・来月にお会いしたら、ブログの裏話!?など、色々とお話したいと思ってます。本当に楽しみです。

 松下さん・自分より遥かに長い断酒をされている方が、ブログを読んで下さって、しかも適宜コメントを下さる。。。とても嬉しいです。本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

miasuさん・嫌酒、これを理解して下さって、実際にご自分の断酒に生かされているとのことで、ブログを書いて来て本当に良かったと思ってます。是非これからも嫌酒の断酒をご一緒しましょう!

 みっちーさん・その後、断酒のほうはいかがでしょうか。コメントいつでも入れて下さい!

 みなみさん・来月は、北海道からビューーーンと飛んで来て下さいね!北海道と言えば、なよくんにもお会いしたいところです・・・

 みゆさん・その後、どうでしょうか。きっと、青汁をおいしく飲んでいることでしょう。いつでもコメントくださいね!

 もいちょさん・断酒1か月を越えて、今、2か月目、いかがでしょうか。「自分の為にならない(飲酒)ことはしない」これに気付くかどうかが、断酒のうまくいくかどうかのポイントですね。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》