酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

再び酒精に注意!(断酒4年4日目)

 食品の保存や風味付けの為に、しばしば添加されているエタノールや洋酒。

 

 これ自体は、良いとか悪いとかそう言った論評を加える積もりは全くなくて、選ぶときや調理するときに注意すれば済む話だと思う。

 

 以前、食品に含まれているエタノール(酒精)について、ブログに書いたことがあって、それから暫くは目を皿のようにして注意を怠らなかったのだが・・・

 

 2016/1/16
 『酒精に注意!(断酒2年308日目)

 

 また、やられてしまった。今日は、洋酒と酒精のダブルパンチだった!

 

 ひとつは、チョコレート。もうひとつは、うどん。前者には洋酒、後者には酒精が。

 

 これら二つとも、私がかみさんを喜ばせようと思って買ってきた食品である。もちろん、チョコレートもうどんも、元々麺類大好きで断酒後甘党になった私も食べるので、一石二鳥の買い物だった・・・はずだったが・・・

 

 先ずは、チョコレート。包装から取り出して、先ず私が食べた。それから、同じものをかみさんに渡した。

 

 のみすけ:「ほら!チョコ!うまいぞ!」

 かみさん:「わ!嬉しい!」

 の:「あれ!?どうした?」

 か:「これ、お酒入ってる・・・」

 

 あれれ!と、ゴミ箱に入れてしまったチョコレートの包装紙を見ると、原材料の中に「洋酒1%未満」と書いてある。ん~!やられた!私は全く気付かなかった。


 次いで、昼は麺にしようと思い買ってきた、《ごまだれで食べるサラダうどん》みたいな製品。

 

 以前も書いたけれど、麺類は我が家では私が調理するので、製品の袋に書いてある調理方法の通り、ささっと茹でて軽く冷やして水切りし、添付のタレで和えて皿に盛り付け、さあ、簡単だけど、お昼だ!

 

 のみすけ:「さ、出来たぞ!」

 かみさん:「ありがとう!」

 の:「(ズルズルズル)ん、うまいな、これ!」

 か:「(ズルズル・・・)わ!ダメこれ、お酒入ってる!」

 

 な・な・なんだとぉ~!

 

 チョコレートの時と同じく、ゴミ箱からうどんの入っていた袋を取り出して、原材料のところを見てみると・・・あれれ・・・《酒精》って書いてある。

 

 かみさんは、料理に使う小さじ程度のビールでも真っ赤になってしまう体質で、アルコールには超敏感である。その辺り、断酒したとは言え、アルコールに超鈍感な私は、もっと気を遣うべきであった。

 

 断酒はもちろん能動的に酒を飲まないことだけれど、ついつい身体に入ってしまう食品添加物としてのアルコールにも十分に注意が必要だと、今日改めて思い知らされた。

 

 ところで、今回の酒精の話とは無関係だが、おでんさんのパワハラの件を話したら、かみさんもコメントを読んで、一緒に憤っていた。

 

 「ひどい人がいるんだね~。許せない!でもね、お酒を飲んだって解決しないよね。おでんさん、よく飲まなかったね。私はもともと飲めない体質だから、お酒のことは分からないけど、お酒は飲まないでこれまで何とかやってきたからね、きっと他の人も、飲まなくても何とかなるはずだよ」

 

 と、言っていた。以前、レディース版の断酒の掲示板モドキをやっていた時、少しだけ出てきた飲まない仙人のかみさんが、また別の形で出てくるかも(笑)
 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》