読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒夫婦はどこに?(断酒4年6日目)

f:id:anomiyakun:20170320213902j:plain

 ずっと断酒のブログを綴って来て、これは書いたことがないな、と確信を持てるタイトルが、今日ふと湧いた疑念だ。

 

 世に多くの夫婦があって、夫が飲む・飲まない・飲めない、妻が飲む・飲まない・飲めない、「飲む」でも、その飲み方に問題が有る・無いなど、分類すれば、色んな組み合わせがあるだろう。

 

 我が家は、かつては夫が飲む(問題有り)、妻が飲めない。今は、夫が飲まない、妻が飲めない。これは、私が断酒したことによって変化したわけである。

 

f:id:anomiyakun:20170320213925j:plain

 

 よくあるパターンは、夫がアルコール依存で、妻がそれに巻き込まれ、イネーブラーになっているケース。その逆もたまに聞く。

 

 私が断酒以来、一度も見聞したことがないのが、夫も妻も飲んだくれの問題飲酒者で、夫婦そろって断酒したという話だ。断酒の時期は夫婦同時でなくても良いが、両者とも飲んだくれで、両者とも断酒した夫婦って、いないこともないけれど、とっても少ないのだろうか。

 

 そもそも飲んだくれの人で断酒している人が自分の近くにいない。これは、コメントを寄せて下さる方々も同意見である。夫婦と言うことは、その極少数の人が、2人揃っていることになるので、ますます見かけないのだろう、きっと。

 

 もちろん、夫婦そろって楽しい酒を飲んでいて、何も問題無いならば、それが一番良いだろう。ただ、そのような夫婦は、今日の話には、無関係である。

 

 断酒する上に於いて、夫婦に限らず、もし一緒に生活している人(親、兄弟姉妹、祖父母、従妹、叔父、叔母・・・)が酒をかなり飲む人であったら、その人に一緒に酒を断ってくれとは言えず、中々に自分だけ断つのはキツイのではなかろうか。

 

f:id:anomiyakun:20170320214000j:plain

 

 今結婚している人も、これから結婚する人も、飲酒に問題の無いパートナーであれば良いが、結婚して初めて相手が飲んだくれだと分かったり、当初はそうでもなかったのに、段々と飲んだくれ化して来たりするかもしれない。

 

 それは、もし酒を飲む人ならば、自分かもしれないし、相手かもしれないし、お互いかもしれない。

 

 夫婦或いはカップルで、酒でトラブルの起きない組み合わせは、次の四つだろうか。

 

 1.お互いに体質的に酒を飲めないカップル。

 2.お互いにかつて飲んだくれだったけれど、今は断酒しているカップル。

 3.どちらかが体質的に飲めず、もう一方はかつて飲んだくれだったけれど、今は断酒しているカップル。

 4.お互いに適正飲酒のカップル。

 

 この中で、2.の組み合わせについて、今日は書いてみたのだが、今までブログを書いて来て、そのような方からコメントを頂いたことがないし、私が書籍やネット上のブログ、ホームページなど見て来た中でも、出会ったことがない。

 

 かつて飲んだくれだったけれど、今は断酒している夫婦の方は、酒なし生活に於いては力強いはずだ。

 

 それと、これから結婚される方の中で、自分が断酒していて、相手も断酒しているならば、お互いのことを理解出来て、最初から理想的な組み合わせのカップルになるなぁ~、などと、ふと、思った次第。

 

f:id:anomiyakun:20170320214021j:plain

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》