酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

善い人ほど酒に人生奪われる(断酒4年11日目)

f:id:anomiyakun:20170326101307j:plain

 (皇居近く和田倉門付近)
 

 私の知人・友人は、私が断酒したことは知っていても、断酒ブログを日々綴っていることは知らない。

 

 家族はもちろん知っている。そして、「よく断酒のことだけで、それだけ毎日書けるね」と、驚き、かつ呆れている。

 

 断酒のことだけで、と言うけれど、断酒のことだからこそ、書くことが尽きないのである。アルコール依存に悩む本人、周囲の人、酒を取り巻く人間模様は、本当に様々であって、それが表面化して私の耳目に触れるから、ネタは尽きない。

 

 アルコール依存関連のブログや書籍を沢山読み、その他youtubeでもドキュメンタリーを観たり、それらを原作にした映画やドラマなども観賞して来て、感じた事。それは、酒にハマってしまう人には、善い人、真面目な人が多いと言う単純な事実。

 

 酒はその魔力を十分に発揮して、善人をアル中にしてしまう。

 

 断酒ブログを書いている方も、このブログにコメント下さる方も、メール下さる方も、とても文章がしっかりしている。オフ会でお会いした方々も、誰一人として、酒に溺れていたことのある方には見えなかった。と言うより寧ろ、落ち着いていて、常識があり、どんな話題を振っても答えが返って来るような方ばかりだった。

 

 今のこの世の中、生一本で生きようとする性格の人には、とても生きづらい。ともすると、自分の向かう道の先に障害物が立ち塞がる。自分の思いとは違うところで、妨害される。真っすぐに進みたいのに、クネクネと曲がった道を歩かなければならない。そんなことを繰り返している内に、何かに逃げたくなって来る。

 

f:id:anomiyakun:20170325181636j:plain

(東京駅近くの街路樹・・・白い桜かな?)

 

 何故・・・

 自分が正しいのに、それを主張しても聞いてもらえないのだ。

 自分だけこんなに損な役回りをしなければならないのだ。

 あんなに努力したのに、報われないのだ。

 自分だけ爪はじきにされるのだ。

 一所懸命やったのに、評価されないのだ。

 

 こんな思いで悔しい時、それを紛らわすのに一番手っ取り早いのが酒である。最初は、クゥーーーッと飲むだけで、楽になる。けれども、そのクゥーーーッが、1回では済まなくなり、2回、3回・・・と増えて行く。

 

 そうして飲んだくれて、ある期間が経過すると、恐るべきことに・・・善い人好い人良い人・・・が酔い人になってしまうのである。

 

 よい人は、良い人善い人好い人色んなよい人がいるけれど、酒に酔ったら誰でもみんな単なる酔い人だ。 酔い人は、大酒飲みへと進み、アルコール依存症となり、その内に、ハタと気付いて、自分には断酒しかないことを悟る。

 

 但し、断酒しかないことを悟るのは、アル中全体の極一部であり、その中で断酒へと進むのは、極々一部であり、更に、その極々一部の中で、断酒が継続するのは・・・と考えると、断酒の困難さがありありと見えて来る。

 

 さてさて、話がガラリと変わって、本日は、かみさんと、来月のオフ会のお店を視察(!?)して来た。

 

 あれから、参加して下さる方が1名増えて、総勢15名となったのだが、これはオフ会史上の最多人数であり、几帳面な(?)私としては、予め会場を確認しておきたかったのである(・・・と言うのは表向きで、本当のところは、かみさんが、オフ会のランチ会場に選んだ店の料理が気になって、食べてみたいと言うので・・・(笑))

 

 どんなお店にどんな人が集まりどんなに楽しかったのかは、4月9日(日)の記事に、乞うご期待!

f:id:anomiyakun:20170325181602j:plain

(東京駅丸の内駅前広場は、整備中だった・・・)

f:id:anomiyakun:20170325181532j:plain

(東京駅)

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》