酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

何故にお菓子に酒が?(断酒4年15日目)

f:id:anomiyakun:20170330062855j:plain

 昨日に引き続き、飲めない仙人の登場となる・・・

 

 我が家は夕食後、たまに甘いお菓子を食べることがあるのだが、昨夜のこと、かみさんが、

「これ食べよ!」

と、元気よくテーブルの上に置いたのが、スティック状の小さなパウンドケーキ。ちょうど握れるくらいの大きさで、私なら二口くらいで食べてしまう。

 

 よーいドンではないが、私が一番先にむしゃむしゃ、次にかみさんが、むしゃむしゃ・・・

 

 最初にかみさんが、「このケーキ、インクみたいな匂いがする」と言い出し、次に娘が、「これ、お酒入ってるよ!」と叫ぶ。

 

その時、私は既に食べ終わっていた。かみさんは、一口食べただけで後は残した。私は、アルコールには、気付かなかった。

 

 かみさんが包装紙を見て、「あれれ・・・小さな字で、洋酒使用1.4%(標準)お子様や運転時などはご遠慮くださいって書いてある!」

と叫んだ。

f:id:anomiyakun:20170329223718j:plain

(お菓子を非難する積もりは無いので、モザイクがけした)

 

 娘は、「私、お子様じゃないから、食べる」と言いつつ食べてしまった。

 静かだな~、と息子のほうを見やると、もう食べ終わっていた。

 

 結局残したのはかみさんだけだった。

 

 だが、この後、大変なことになってしまった。

 

 私だけが何ともなくて、かみさん、息子、娘は、顔が真っ赤になって、少し気分が悪くなってしまったのである。息子は以前、アルコールパッチテストで、飲めない体質であることが判明していたが、娘も恐らくかみさんの血を引いて、飲めない体質のようだ。

 

 それにしても、私が気付かなかったのは、キツイ香料が使ってあったのだろうか。原料の配合のせいだろうか。そう言えば、2年前の夏だったか、洋酒入りのアイスにやられたことがあったが、あの時も、開封した時には気付かなかった。

 

 今回私を含め、家族もが気付かない若しくは気付くのが遅れたのは、ひょっとしたら、花粉症で鼻詰まりと鼻水がひどかったからかもしれない。うちは全員が花粉症なのである。

 

 断酒開始から1年くらいの私なら、アルコールを含むものを身体に入れてしまったら、心理的にとても落ち込んで、半分スリップしたような気分になってしまったことだろう。

 

 断酒後の生活で、こんなことは多々あるはずであり、その度に、やれ半スリップだの、なんだのと騒いでみても、仕方がない。これまでも、何度かブログに書いてきた通り、私は、ワサビ漬け、チョコレート、アイスなどで、やられたことがある。

 

 これらの食品については、能動的にアルコール含有を意識して購入したわけではないし、食べたからと言って、酒を飲んだことと同じになるわけでもない。

 

 今回は、買う時と、食べる前の確認が足りなかった。お菓子でも、洋酒が使ってある場合があり、注意が必要である。

 

 しかし、「お子様や運転時などはご遠慮ください」って・・・

 

 明らかに酒のような液体であれば注意もするだろうが、お菓子でこんな注意書きを必要とする程のアルコールを使う意味が分からない・・・

f:id:anomiyakun:20170330062916j:plain

f:id:anomiyakun:20170330062926j:plain

 (ついに桜が咲き始めた!)

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》