読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒学園の新学期!(断酒4年18日目)

f:id:anomiyakun:20170401215609j:plain

 断酒仲間はむちゃんのtweetに、ピーーーン!と来た。

 

 

 そうだ、4月に入って、新学期だ。断酒には卒業はなくて、ずっと在学を続けなければならないのだ。毎年4月1日から、断酒学園の新学期がスタートってことだ。

 

 断酒学校じゃなくて、断酒学園なんだね。

 

 昔、自分も断酒学園のことを書いたことがあったような気がして、過去のブログを探したら、昨年の3月の記事を見つけた。
 

 2016/3/3
 『大量飲酒→月に1度でも高血圧に!?(断酒2年355日目)』

 

 やっぱり、断酒学校ではなくて、断酒学園だ。学校より学園のほうが、しっくりくるのかな。

 

 学校は大体4月から始まる。期待に胸を膨らませて、真新しいランドセルを背負って、通った小学校を思い出した。新しい友達と、新しい教科書、初めての先生。

 

 断酒学園は随時入学可能で、卒業はない。終生の在学である。でも、毎年迎える新学期。心新たに、また断酒に臨むわけだ。

 

 

 まぁ、こんな感じ。

 

 ブログを書くことにより、学び、集って下さる方のコメントを読んで、学び、一日の終わりに、今日も酒を飲まずに済んだな~と、安心して横になり、朝は爽やかに目覚める。

 

 断酒学園の新学期に当たって、これからどんな新しい断酒仲間に出会うことが出来るのだろうと、とてもワクワクしている。一人では詰まらないし、時に挫けそうになる断酒も、仲間がいることにより、楽しみへと変わる。

 

 普通の学校は、学年が上がるごとに、勉強も難しくなっていくけれど、断酒学園は、何しろやることが《酒を飲まないこと》だけなので、新入学生も、3年生も、10年生も、みんな同じである。

 

 違うのは、その《酒を飲まないこと》に対して、どんな気持ちか。平然としていられるかどうか。進級するに従って、段々と楽になることは確かである。

 

 断酒学園の新学期、心を新たに、仲間と共に学びつつ、断酒しよう。

f:id:anomiyakun:20170401215625j:plain

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》