読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

第3回オフ会・in関東(断酒4年26日目)

 2月ごろから参加者を募り、準備してきたオフ会の当日だった。

 

 関東では、三度目、東京駅近くでは、二度目となるオフ会。

 

 待ち合わせ場所で、私は集合時間の1時間前から待っていた。かみさんの発案による、赤いパーカーを着ていた。これは、初めて会う人でも、目立つからわかるだろうと言うことで、着ていた。私には似合わないけれど、参加した人からは、待ち合わせには分かりやすいと好評だった。

 

 今日の天候は、曇天からパラパラと雨が落ちて来て、ちょっぴり肌寒い。

 

 そんな中、これまでで最多の13人(私含めて)の人が参加のオフ会となった!

 ただ、残念ながら2名の方が、体調不良で欠席された。かなり前から、一緒にお店を選んだり、待ち合わせ場所を考えたりして来て、とてもお会いしたかったのだが・・・この次のオフ会に期待!!

 

  一番最初に現れたのがトビーさん。かなり早く来て下さったので、立ち話だったけれど、色々と話すことが出来た。その後も一人、また一人、と集合場所に来て下さる度に、作って行ったメンバーリストにチェックを付けていく。

 

 どんどん集まって来る。嬉しい。が、しかし・・・ ん~~~最後の一人が・・・埋まらない!

 

 その方から連絡が入り、お店へ直接行かれるそうなので、集まったメンバーは、駅からぞろぞろと、お店へと移動した。

 

 さてさて、お店へと直接現れたのは・・・大日坂茶房さん。なんと、自宅から東京駅まで、フルマラソンの距離以上を走って登場と言う、断酒界きってのランナーである。

f:id:anomiyakun:20170409220210j:plain

 初めて会うかたも多かったので、白い宛名シールにそれぞれのハンドル名を書いて胸に貼り、その名前で呼び合った。とても気さくでフレンドリーだった。最初から最後まで誰も本名が分からなかったのも、何だか凄いな。


 ネパール料理のそのお店は、とってもアットホームで、参加者は寛いで、これまでの思いを沢山話し、また、仲間の話に耳を傾けた。皆さん、話し上手、聞き上手。

f:id:anomiyakun:20170409220238j:plain

  2時間半はあっという間に過ぎて、まだ話し足りないので、雨のそぼ降る中、満開の桜並木の下を歩きつつ、近くの喫茶店へと移動した。

 

 そこでは、座席が二か所に別れてしまったが、それぞれのテーブルで、楽しい会話が続いた。時間があっという間に過ぎて、飛行機の時間が近づいたおでんさんを東京駅へ送りつつ、皆さんとお別れした。

 

 ここで、手違いがあって、私はそこで皆さんとお別れした積もりだったのだが、残った皆さんは、私が戻ると思っていらっしゃったとのことで、申し訳ないことをしてしまった。

 

 仲間と、掲示板にて色々とやり取りしながら、お店を決めたりしつつ、ワクワクしながらその日を待つ気分は何とも言えず気持ちの良いもの。今回集ってくれた皆様、そして残念ながら体調不良にて欠席となってしまった方、ありがとうございました!

 

 断酒を通した素晴らしい出逢いに、感謝!

 

 最後に、皆様へのメッセージを。(参加表明順)

 

 みなみさん

 北海道から日帰りでの参加、本当にお疲れ様でした!みなみさんからは、行動することの大切さを学びました。

 

 shachiさん

 私が幹事だったのに、会費を集めてもらったり、その他ネームシールなど、やって頂き、ありがとうございました。助かりました。

 

 あっちゃん

 元気なあっちゃんと再会出来て、それだけで、嬉しかったです。辛いときは仲間の顔を思い出して、にっこり笑ってみて下さい。

 

 マッキーさん

 神戸から日帰りでの参加、ありがとうございました!とってもパワフルで軽妙な語り口に魅了されました。関西でのオフ会、是非やりたいですね。

 

 大日坂茶房さん

 本文にも書きましたが、あれだけの距離を走って来て、疲労の色も見せず、普通にオフ会に参加している姿には、脱帽です!

 

 カミーユさん

 選んで下さったお店、とっても良かったです。この次のオフ会では、是非、お会いしたいです。

 

 タカさん

 席が離れていて、あまりお話できず、心残りです。東京開催のオフ会をまた企画しますので、その時には、もっとお話をしたいと思っています。

 

 トビーさん

 早めに来ていただき、ありがとうございました。皆さんが集まるまでの間、色々とお話が出来て、とても勉強になりました。

 

 はむちゃん

 ブログとTwitterそのままのイメージ通りで、実際にお会いしても、全然違和感がなくて、しかも親子ほど離れているのに普通に話が出来て、楽しかった!

 

 しーちゃん

 星の王子様と呑み助の話を教えて下さって、とても嬉しいです。それと、私の断酒のきっかけとなった事件を知りたいなぁ~って・・・恥ずかしくてとてもとても・・・

 

 シャーロキアンさん

 お会いしてお話出来ると思っていたので、残念でした。体調は回復されたでしょうか。

 

 nezuleoさん

 ハンドル名の由来をお聞きして、なるほど!と感心してしまいました。また、断酒に至る経緯も、私とは違って、とても参考になりました。関東でのオフ会には、また是非いらしてください!

 

 みゆさん

 初めてお会いした感じがせず、しかも世代が近いので、楽しく会話することが出来ました。ありがとうございました。

 

 おでんさん

 大阪からわざわざ日帰りでの参加、お疲れ様でした。東京駅へと送ると言いつつ、方向音痴のために、遠回りとなってしまい、すみませんでした。関西でのオフ会をやるときには、是非、参加してください。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》