酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

GWスリップ注意報!(断酒4年44日目)

 GW(ゴールデンウィーク)なる連休が近づいている。

 

 ちょうど、春から初夏へと季節が切り替わる時期でもあり、休日と何かのイベントが重なると、待ってました!とばかりにアルコールの出番が多くなる。

 

 この、アルコールと言うやつ、断酒してから特に感ずるのは、兎に角、どこにでも当たり前に顔を出すのだ、うるさいことこの上ない。はっきり言って、ウザイ!

 

 断酒初年度の方は、この連休に試練が待っているかもしれない。もちろん、避けて通ることが出来れば問題ないのだが、ひょっこりと酒が顔を出すと、飲酒欲求もひょっこりと出て来ないとも限らない。

 

 それで、スリップがコワイ方には、マッキーさんのブログ《さあ、断酒しよう!》の、次の記事の一読を、強くお勧めする。

 

 『スリップを繰り返す理由とは? [断酒]

 

 かなり厳しいことが書かれているけれど、良薬は口に苦しである。今飲んでおけば、連休中に効き目を現すことと思う。

 

 今日の記事を書こうと思ったのは、miasuさんから頂いたコメントの一文

「ゴールデンウィークという大敵も乗り越えなくては♪」

を読んだからである。

 

 私も乗り越えて来たので、今、辛い方々を、心から応援したい!

 

 miasuさんのように、割と順調であっても、それまで大人しくしていた小悪魔が、時として巨大化することもある。そんな時、どうしたら良いか分からなくなってしまうかもしれない。

 

 家族のいる方は、miasuさんがご主人に頼んでおいたように、予め自分が酒を飲みたくなって困った時の対応をお願いしておくのが一番良い。

 

 私も、断酒初年度は、自分がもしかしたら再飲酒してしまうかもしれないことがかなり不安で、そのことをブログに書いている。

 

 2013/4/12
 『スリップに注意!!(断酒29日目)

 この日のブログでは、スリップのことを知らなくて、「断酒失敗」で検索して初めて、再飲酒のことをスリップと表現することを学んだようだ。読み返すと、この頃の私の状態は、かなり危なっかしいことが分かる。

 

 2013/5/13
 『再びスリップ注意報!(断酒60日目)

 断酒ほぼ2か月くらいの、この日のブログでも、自分のスリップを警戒している。ちょうど、風薫る5月。ビールのうまくなって来る季節でもあり、この頃の自分は、まだまだ、よちよち歩いている感じがする。

 

 連休で身体を休めている時に、ついつい、ふっと気が緩んで、

「まぁまぁ、ちょっとくらい、いいじゃないか」とか、

「休みなんだし、ほんのひと口なんだから、大丈夫!」とか、

誰かに言われたり、自分で飲む理由にしてしまったりすることの無いように、今から気を引き締めておくことをお勧めする。

 

 何しろ、かつて飲み過ぎて問題を起こした人は、たった一滴の酒が呼び水となって、あっと言う間に元の飲んだくれに戻ってしまうのだから。

 

 GWスリップ注意報発令中!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》