酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

サイレント断酒er・その2(断酒4年54日目)

 飲んでた子さん、あきさんからコメントを頂いて、以前書いた記事のサイレント断酒erを思い出した。

 

 飲んでた子さんは、5月3日にコメントを下さり、断酒が224日目、あきさんは、5月6日にコメントを下さり、2013年12月31日からの断酒の継続だと、書かれていた。

 

 下記は、飲んでた子さんが教えて下さった、ネット漫画「酔うと化け物になる父がつらい」。かつて私も酔って化け物になっていた(-_-;)

 

 

 あきさんは、 断酒して掴んだご自身の幸せと、アドラー心理学について教えて下さった。これをきっかけに、私も一冊読んでみようと思っている。

 

 このように、数百日、数年の期間、ずっと静かに読んで下さり、淡々と断酒を継続されている方々のことを、サイレント断酒erと名付け、いつも読んで下さっていることに対して、感謝の意を述べたのが、昨年(2016)の12月に書いた、次の記事である。

 

 2016/12/20
 『サイレント断酒er(断酒3年281日目)

 

 私が断酒後4日目から書き続けているブログがきっかけで断酒を開始された方や、日々読んで下さって断酒の糧として下さっている方が、いらっしゃる。このことが、私の断酒ブログを書く原動力になっている。

 

 そして、冒頭に紹介した、飲んでた子さん、あきさんのように、サイレントな断酒erの方から、奇跡的にコメントが入ることがある。

 

 実は、ブログを書いてはいるけれど、私は、他の方のブログにコメントをするのがとても苦手で、本当に極たまにしかコメントをしない。その記事を読んで、心に響くものがあり、どうしても自分の考えをその方にお伝えしたい時に、勇気を出して、コメント欄に書き込みをする。

 

 昨年来、ブログを読んで下さる断酒仲間と実際にお会いして、色んな断酒話に花を咲かせるのが楽しみになってしまった私は、いつも読んで下さっているサイレント断酒erの方とも、いつの日かお会いして、色んな話をしたいなぁ~と、そんなことを夢見ている。

 

 断酒ブログを日々書くことは、私の断酒継続の糧となり力となっているが、それは、読んで下さる方がいらっしゃるからであり、アクセスカウンタが上がる度に、その方の存在に感謝している次第である。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》