読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

吐けば強くなる!?(断酒4年57日目)

f:id:anomiyakun:20170511033436j:plain

 ティモ太郎さんから昨日頂いたメール。

 

 ========================↓↓↓

 飲み会・懇親会の席で若い頃、先輩からは、「吐けば強くなる!」そんな教育されました。
 メチャクチャな話ですね!
 トイレから戻ると矢継ぎ早に…
 「吐いた後はスッキリしバンバン飲めるべーー!」ときます。
 完全なアルハラでしたね。

 しかも、素直に信じてた私がいる(-_-;)

 なんてこっちゃ・・・(・_・;

 ========================↑↑↑

 

 「酒なんて、吐けば強くなるんだ!」

 

 私もそう言えば、若いころこのフレーズは何度も聞いたことがあるのを思い出した。

 

 百歩どころか、百億歩くらい譲って、「吐けば強くなる」が本当だとして、はてさて、毒物である酒に強くなって、何の意味があるのだろうか?

 

 実際には、「吐けば強くなる」は、大嘘で、単に身体を虐めているに過ぎない。アルコールを分解する酵素を生まれつきどんな形で持っているか、持っていないかによって、酒への強弱は、人によって次のように分かれる。

  1. 全く飲めない人
  2. 酒に弱い人
  3. 酒に強い人

 全く飲めない人は、吐くほど飲むと死んでしまう。

 酒に弱い人は、アルコール脱水素酵素(ADH)の力が生まれつき弱い。だが、飲んで鍛えているうちにミクロゾーム・エタノール酸化酵素(MEOS)というのが働き出して飲めるようになる。このような人は、食道がんの罹患率がかなり高くなるのも確かである。

 酒に強い人は、吐くほど飲んでも吐かない。たぶん。

 

 酒に弱い人が、飲めるように鍛えた結果、どうなったか。私の良く知っている人の死を通して考察したことがある。3年前に書いた次の記事だ。

 

 2014/6/20
 『飲めるように鍛えた男の死(断酒1年98日目)

 

 因みに私は、数えきれないほど吐いたけれど、全然酒に強くはならなかった。これによっても「吐けば強くなる」は大嘘であることが証明されている。

 

 今でも言われているのかどうかは知らないが、「吐けば強くなる」は、アルコール・ハラスメントの常套文句なので、言われても無視するように、馬鹿げたキーワードとして頭の中に登録しておいたほうが良い。

 

 そもそも、飲んで吐くのは、身体が酒に対して拒否反応を示しているのであって、吐いた後にまた酒を飲むなど、愚の骨頂以外の何ものでもない。

 

 今でもこんなことを言って、飲めない人に無理やり飲まそうとする大馬鹿者はいるのだろうか。

 

 酒に強いとは、毒を飲んでも平気だぞと言うのと同じこと。いつまでも強いままでいられるはずもなく、いつの日かアルコール依存症になるか、身体のどこかが病気になる。

 

 酒そのものの真実を知れば、酒に強くなることに何の意味もなく、寧ろ害悪であることが分かる。

 

 

 ----*----*----*----*----*----*----*----*

 ☆お知らせ・その1

 関西オフ会の日取りが、7月2日(日)に決まりました!

 関西在住で、ブログ『さあ、断酒しよう!』のマッキーさんとのコラボレーション・オフ会です。関西人のマッキーさんに幹事お願いしま~す!

 詳しいことは、マッキーさんとこれから相談しますけど(笑)

  「関西オフ会、こてこてに楽しいはずちゃいまっか?」(←私の怪しい関西弁!?)

 関西の方、7月2日は、スケジュールを空けておいて下さい!

 関西だけでなく、日本全国からの参加をお待ちしてます。

 参加ご希望のかたは、のみすけまたは、マッキーさんにメールをお願いします!

 マッキーさんのメールアドレス→mackey_danshu@yahoo.co.jp

 

 ↓前回の東京でのオフ会の様子。関西オフ会もこんな感じで楽しいはず!

 (みなみさん撮影/のみすけ編集)

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ☆お知らせ・その2

 断酒女子の皆様へ!
 女子会のご案内です!

 真夏の鎌倉で美味しいランチと
 スイーツを食べながらお話しませんか?

 猛暑だと思いますので
 観光少なめ休憩多めです(笑)

 shachiさん→旅のコーディネート担当
 あっちゃん→スイーツ担当
 みなみ→北海道から参加する人

 女子会なのでのみすけさんは参加できませんが...なんと!
 のみすけさんの奥さん(スモモさん)が参加して下さいます!!
 ありがとうございます♪

 みんなで、楽しく色んなお話をしませんか?


 日︰8月6日(日曜日)

 場所︰鎌倉

 詳しい時間、集合場所などは
 メールにて連絡いたします。

 連絡先はみなみのメールまで

 minamikita274@yahoo.co.jp

 お気軽にご連絡下さい♪
 沢山の参加者をお待ちしております!
 宜しくお願いいたします(^-^)


 [断酒女子会担当:みなみより]
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 ----*----*----*----*----*----*----*----*

 ☆お知らせ・その3

 東北オフ会企画中です。

 時期:秋ごろ(9~10月の3連休あたり?)

 場所:東北新幹線北上駅近く

 現地コーディネーター:ティモ太郎さん

 

 ----*----*----*----*----*----*----*----*

 ☆お知らせ・その4

 気軽な東京オフ会ランチ

 時期:6月11日(日曜日)

 場所:新宿近辺を中心に検討中

 参加ご希望の方は、のみすけまでメール下さい。

 今回は開催まで日もないこともあり、お店の予約の都合上、募集人数を10名、申込期限を5月25日とさせて頂きます。

 5月11日現在、9名集まりました!(リピーター6名、初めての方3名)

 

 ----*----*----*----*----*----*----*----*

 ☆お知らせ・その5

 スカイプ・ミーティングについて

 日時:毎週金曜日の20時から約1時間

 メンバー:skypeの環境をお持ちの方なら世界中からどなたでも

 (skypeは、パソコンだけでなく、もちろんスマホやアイフォンでも出来ます!)

 遠くて、予定があって、などでオフ会に参加出来ない方でも、毎週金曜日にskypeでお話ししませんか。

 マッキーさんとskypeミーティングしていて、これは、もっと多くの人が参加したほうが有意義で楽しいなと言うことになりました。

 第1回目は、5月12日(金)20時~です。

 のみすけとマッキーさんの参加は確定してますので、お気軽にどうぞ!

 顔出しNGの方は、音声だけの参加でも全然OK!ですよ。

 参加ご希望の方は、のみすけまでメール下さい。

 (skypeミーティング参加希望の方数名からメールもらいました!金曜日が楽しみです!まだまだ、参加できますよ~!!)

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》