酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒仲間のアンテナ(断酒4年63日目)

 昨日(2017/5/15)のブログの本『アドラー心理学が教える新しい自分の創めかた』は、あきさんが勧めて下さった。

 

 あきさんの下さったコメント中にある、過去を変えることが出来ると言う部分だが、これは誰にとっても興味深いことだろう。後日、後半部分の内容の紹介と共に、書いてみたい。

 

 そして今日は、おでんさんがある本のことをメールで教えてくれた。断酒に関係があって、とても面白そうなので、読んだら、感想文を書こうと思っている。

 

 また、たまに、ドライバーさんがメールで、アルコール依存の家族の方のブログや、飲酒運転事故のニュースなどを教えて下さる。

 

 更に、コメント欄に、情報を紹介して下さる方も多くいらっしゃる。

 

 このように、断酒仲間のアンテナは、自分のアンテナにプラスして、広く世の中のアル中事情を網羅するのにとっても役立ち、有りがたいことである。

 

 自分だけが見えている世界は、狭い。これに、他の方の視点を追加すると、更に世界が広がる。つまり、自分ひとりの知識や経験に、他の方のそれが加わると言うことだ。
 

 例えば、スリップした人の経験は、私にそれがどういうものか分からせてくれる。断酒間もない方が、コメントに苦しさを書いてくれた時は、私も自分の断酒初期の頃を思い出して、自分を戒める。

 

 ブログを通した断酒仲間は、住んでいる地域が、日本全国であり、更に外国にも少数ながらいらっしゃる。居住地だけでなく、職業も、年齢も、性別も、ひとり一人違う。共通点は、断酒したアル中であること。

 

 元飲んでいたけど、今は飲まない。たったこれだけなのだが、何故か話が合い、すぐに打ち解ける。こうしてみると、飲む酒ではなく、飲まない酒と言うのも、中々乙なものではないか。

 

 常日頃、アル中であることを意識し、酒を遠ざける生活をしていると、自分でも驚くほど酒やアルコールに関して、敏感になっている。裏を返せば、一瞬の気の緩みは、飲酒生活に戻るきっかけとなる。

 

 断酒仲間は、受信するだけでなく、そのアンテナから発信もする。私も、ブログで発信するだけでなく、他の方のブログを読んだり、本を読んだりして、受信している。

 

 お互いに、お互いのアンテナは、アル中関連の視野を広げるのに、とても役立っている。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》