酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒丸名簿今頃・・・!?(断酒4年70日目)

 2017年断酒マラソン・断酒丸の名簿。

 

 元旦からのスタートと共に整理して公開するはずだったのだが・・・言い訳になるが、今日までずっと気にかかっていたのだが、中々手が付かなかった。

 

 shachiさんからも、早期復活のコメントを頂いた。何人かの読者からも、名簿があったほうが交流する目安になって有りがたいと言われた。

 

 4月9日のオフ会の時に、マッキーさんからも、「あの名簿、有った方がいいのに、何故整備しないの?」(本当はもっと優しい関西弁で・・・)と言われた。

 

 それで・・・

 

 やっと、出来た!って、もう5月ではないか!参加表明して下さった方、大変遅くなり誠に申し訳ない...m(_"_)m

 

 もし、手を挙げたのに名簿に載っていない方、また、新規に参加したい方は、このブログか断酒マラソンのコメント欄、或いはメールにて下記事項を書いて下されば、名簿に反映致します。

 

 ハンドル名:
 性別:
 年代:
 都道府県:
 酒歴:
 断酒開始日:
 血液型:
 趣味:
 ひと言:

 

 実は、私はこの参加者リストは、参加する方の決意表明と、断酒継続のためのちょっとしたモチベーション維持くらいにしか考えていなかった。

 

 ところが、オフ会に何度か参加して下さった何人かの女性の方から、コメント欄でのやり取りや、オフ会で交流する時に、住んでいる地域とか、年代とか趣味とか飲酒歴・断酒歴などが分かった方が安心だし、楽しいとの意見を頂いた。

 

 なるほど~

 

 そうだ。断酒するには仲間がいたほうが断然にいいのだし、ただ酒を断つだけの仲間ではなくて、断酒生活をエンジョイする仲間でもあるのだ。お互いに元飲んだくれで、ある日ふと気付いて酒を断ち、苦しんで今があるのだ。

 

 だから、断酒仲間とは話が合う、馬が合うのは当たり前のことだ。

 

 かく言う私も、オフ会などで初対面の方であっても、スッと会話に入り、いきなり楽しい。皆さん聞き上手話し上手なので、とても居心地が良いのである。

 

 本名ではなくハンドル名で交流出来るって、なんだか不思議だが、実際、オフ会でもハンドル名で呼び合っているし、大体にして、本名を知らない人のほうが多い。けれども、オフ会の日の待ち合わせ時間には、皆さんちゃんと集まるのだ!

 

 断酒仲間には、お互いに信用と信頼がある。

 

 自分のことを考えてみると良く分かるが、飲んだくれていた頃の自分と、断酒している自分と、どちらの自分を信頼出来るだろうか。信頼するには、先ず信用が必要だが、飲んだくれていた自分には信用などない。断酒している自分には信用がある。

 

 24時間いつだって、素面の自分、素面の断酒仲間。頼りになる。心強い。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》