酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒を飲む=不幸を飲む(断酒4年71日目)

 やめて間もない頃は、何とか酒を嫌いになろうと、酒つまりエタノールの人体への悪影響を調べては、日々ブログに書いていた。

 

 いつまで続くのかと不安に苛まれながら、毎日酒を我慢し、毎日酒害を学び、毎日断酒ブログを更新している内に、いつの間にか自分の生活に酒が不要になっていた。歩みは亀のようにのろかったが、着実だったことは確かだ。

 

 こうしてブログを書いている時だけ、かつての飲酒とそれが自分にもたらした諸々の悪影響を思い出し、己を戒めている。

 

 今、断酒の安定期を迎え、過剰な飲酒の結果として現れる具体的な酒害について、別の角度から考えることがある。酒を飲む行為は、物理的な身体へのダメージの他に、悩み、不安、トラブル、裏切り、夫婦不和、家庭崩壊・・・つまりは色んな不幸の種の詰め合わせを飲むことなのだ。これら不幸の種は、どんどん成長し、暴れ回る。

 

 嫌なことから一時的に逃れたくて、酒を飲む。

 とっても嬉しいことがあったから、酒を飲む。

 

 ほろ酔い程度で終わらないならば、これのどちらでも、飲んだ酒は、不幸の種となり、更に日々飲む酒によってどんどん不幸は成長して行き、いつしかその実が熟すことになるのだ。

 

 熟した不幸の実は、木から落ちる。それは、病気で入院することだったり、仕事を失うことだったり、家族を失うことだったり、飲酒運転で誰かを殺めることだったり・・・気分を高揚させようとして飲んだ酒=不幸の種は、いつしか必ず己を蝕むことになる。

 

 酒が不幸の種であることに気付き、自ら断酒した仲間。その方々の話を、会った時に聞いたり、コメントで読んだりすると、家族との関係が改善したと言う人が圧倒的に多い。

 

 《酒を飲む=不幸を飲む》図式であったのを、断酒によって断ち切り、

 《酒を断つ=幸せを呼ぶ》図式に変えたからである。

 

 家族は、ひとりで酒を飲む姿を、やり切れない思いでずっと見て来たはずだ。何を言っても、やめてくれず、飲み続ける姿に、どんな気持ちを抱いていたのだろう。

 

 こんなことを考えると、自らの意志で酒を断ち、5年目を迎えた今でも、飲んだくれて迷惑をかけていた当時の家族に対して、申し訳ない気持ちで一杯になる。酒を飲んで、一時的に気持ち良くなっていたのは錯覚で、実はせっせと不幸を飲んでいたのだ。

 

 酒は飲んでも飲まれるな、とか言うけれど、蛇がカエルを丸ごと飲み込むように、飲んだくれは、酒に丸ごと飲まれてしまっている。このことが、酒に飲まれてしまっている本人には分からないから、始末に負えない。

 

 同じくカエルで表現するなら、世に有名な「茹でガエル」だろうか。最初から熱ければカエルはすぐにピョンッと鍋から飛び出して一命を取り留めるだろうが、徐々に熱せられると、カエルは飛び出す機会を失い、そのままお陀仏。

 

 酒好きも、アルコールによって徐々に茹でられて、アルコール鍋から飛び出す機会を見付けられず、いつの間にかアル中になっているのだ。

 

 ====*====*====*====*====

 Twitterでのtweetが、テレビのニュースに使われました・・・

 興味ある方は、リンク先をどうぞ。

www.fnn-news.com

 ====*====*====*====*====

 

 ----*----*----*----*----*----*----*----*

 ☆お知らせ・その1

 関西オフ会の日取りが、7月2日(日)に決まりました!

 関西在住で、ブログ『さあ、断酒しよう!』のマッキーさんとのコラボレーション・オフ会です。関西人のマッキーさんに幹事お願いしま~す!

 詳しいことは、マッキーさんとこれから相談しますけど(笑)

  「関西オフ会、こてこてに楽しいはずちゃいまっか?」(←私の怪しい関西弁!?)

 関西の方、7月2日は、スケジュールを空けておいて下さい!

 関西だけでなく、日本全国からの参加をお待ちしてます。

 参加ご希望のかたは、のみすけまたは、マッキーさんにメールをお願いします!

 マッキーさんのメールアドレス→mackey_danshu@yahoo.co.jp

 

 ↓前回の東京でのオフ会の様子。関西オフ会もこんな感じで楽しいはず!

 (みなみさん撮影/のみすけ編集)

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ☆お知らせ・その2

 断酒女子の皆様へ!
女子会のご案内とご連絡です!

鎌倉でオフ会の予定でしたが、オフ会の日に江ノ島で大規模なフェスが開催される予定で、江ノ電が混むのではと予想し、オフ会の場所を鎌倉→東京に変更することにしました。

女子会なので、参加できないのみすけさんの代わりに、のみすけさんの奥様(すももさん)に参加していただき、5月23日の時点で参加人数7名となっております。

まだまだ募集中です!( ´ ▽ ` )ノ
美味しいランチとスィーツで楽しいおしゃべりをしましょう!

日︰8月6日(日曜日)

場所︰東京

詳しい時間、集合場所などはメールにてご連絡いたします。

連絡先はみなみのメールまで

minamikita274@yahoo.co.jp


 [断酒女子会担当:みなみより]
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 ----*----*----*----*----*----*----*----*

 ☆お知らせ・その3

 東北オフ会企画中です。

 時期:秋ごろ(9~10月の3連休あたり?)

 場所:東北新幹線北上駅近く

 現地コーディネーター:ティモ太郎さん

 

 ----*----*----*----*----*----*----*----*

 ☆お知らせ・その4

 気軽な東京オフ会ランチ

 時期:6月11日(日曜日)

 場所:新宿近辺の某所に決定!

 今回は開催まで日もないこともあり、お店の予約の都合上、募集人数を10名とさせて頂きましたが、5月14日で満員御礼の10名となりました!(リピーター6名、初めての方4名)

 

 

 ----*----*----*----*----*----*----*----*

 ☆お知らせ・その5

 スカイプ・ミーティングについて

 日時:毎週金曜日の20時から約1時間

 メンバー:skypeの環境をお持ちの方なら世界中からどなたでも

 (skypeは、パソコンだけでなく、もちろんスマホやアイフォンでも出来ます!)

 遠くて、予定があって、などでオフ会に参加出来ない方でも、毎週金曜日にskypeでお話ししませんか。

 参加ご希望の方は、のみすけまでメール下さい。

※skypeミーティングについて、問い合わせを頂いています。下記に簡単に参加方法をまとめました。

はるかさん、これでやってみて下さい!

わさびさん、メールの返信が届きませんでした。携帯メールで、PCからのメールがブロックされているようです。下記リンク先記事を参考になさって下さい。

 

skypeミーテイングの参加方法[2017/05/21]

 

 ----*----*----*----*----*----*----*----*

 ☆お知らせ・その6

 2017☆断酒マラソンの参加リスト、公開しました!

 遅すぎ!で、申し訳ありません。以後、追加、修正など、なるべく迅速に対応します!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》