酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲酒に夢はない、断酒に夢はある(断酒4年72日目)

f:id:anomiyakun:20170525081451j:plain

 I have a dream today.

 (今日、私には夢がある)
 

 この写真は、息子がたまたま着ていたTシャツ。

 

 その小さな文字の英文に娘が気付いて、

「あ、I have a dream today.って、キング牧師の言葉だよね!」

 

 息子は、きょとんとした表情で、「ん!?」

 どうやら、我が家のおとぼけ君は、こんないい言葉がプリントされたTシャツを着ていたのに、単なる模様としか認識していなかったようだ・・・

 

 改めて、I have a dream today.・・・今日、私には夢がある。

 

 いい言葉だな~

 

 しらふでなければ出てこない言葉だし、酔っぱらっていたら見るのは酔夢であって、どんなにいい夢を見たって起きた時には覚えてやしない。

 

 飲んだくれの夢は、いつも飲んでいる安酒よりも、高級な酒を飲むことか。それとも、美女を侍らせて飲む酒か(←男性の場合)、イケメンに囲まれて飲む酒か(←女性の場合)。但し、酒の主成分エタノールには、低級も高級もないから、誰と飲もうとも、どんな酒を飲もうとも、その酔いは変わらぬ。

 

 一方、断酒すると、これまで酒に費やして来た人生を、全く別方向に持って行くことが出来るのだ。酒なんぞの奴隷になって来た自分を、自らの意志で解放し、晴れて飲酒人生から断酒人生へとポイントを切り替えたのだ。

 

 これまでは、酒。飲んで酔うだけ。それ以外に何もない。

 これからは、断酒。いつも素面だから、どこへでも行ける。何でも出来る。

 

 この違いに気付いて愕然としたら、正常である。今、まだ飲んでいるとしても、これが分かれば、あとは足りないのは、断酒へと踏み出す心構えだけだ。

 

 飲酒生活に夢はない。断言できる。酒をどんなにたらふく飲んだところで、泥酔するだけである。あまつさえ、命を落とすことだってある。エタノールが一瞬脳に回って、お花畑に蝶が舞う幻の楽園を見せてくれるだけだ。酒の酔いは、単なる幻想に過ぎない。

 

 断酒は、辛いかもしれない。私は辛かった。特に最初の数か月は、かなり強い不安感と、飲酒欲求とに苦しめられた。どうやって乗り越えて来たのかは、これまで何度もブログに書いたので割愛するが、ひとつ書いてないことが、今日のテーマである、夢だ。

 

 私の断酒初期の頃の夢は、今思えば夢とも言えない。でも、夢だった。それは・・・酒を飲まない生活が当たり前になること。飲酒欲求に苦しまないこと。

 

 え!こんなことが夢だったの!?

 

 ただ、酒のない生活を淡々と送ること。この、今では何ともないことが、当時の自分にとっては、途轍もなく大きな壁として立ちふさがっていたのだ。

 

 酒を飲みたくてたまらん!でもやめたんだ!飲むわけにはいかん!

 

 この気持ちが自然消滅することが夢だった。その日が本当に来るのか、それとも、ずっとこんな気持ちが続くのか・・・迷いと葛藤の日々が過ぎて行き・・・それは、1年くらいで実現した。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》