酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒で疲労解消の大ウソ(断酒4年100日目)

 世の中には、間違った情報が堂々と流れていて、それを信じている人が大勢いる。

 

 酒に関することでは、それが特に多い。例を挙げるなら、飲酒はストレス解消法だとか、疲労解消法だとかの大うそがまかり通っている。

 

 下記に引用した記事でも、当たり前に、飲酒を疲労解消法だと書いている。

 

this.kiji.is

 睡眠で疲労解消は、良く分かる。けれども、飲酒で疲労は解消するのだろうか。もしこれが本当ならば、製薬メーカーが放ってはおかないだろう。酒に含まれる成分を抽出して、疲労回復の薬として売り出すはずだ。

 

 尤も、酒に多く含まれる有効成分は、エタノールであって、純度の高いものはドラッグストアで売っているけれど、純粋のエタノールを飲む人はいない。味が付いているから酒として飲むのだ。

 

 3年前に、酒でストレス解消なんて出来ない!大ウソだ!と書いた。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 この記事では、以下のような条件を設定している。これの《ストレス》を《疲労》と置き換えてみても、全く同じ結論を得ることが出来る。

==================================================

 毎日のようにストレス解消と称して飲み続けている人に、何の前触れもなく突然に、次のような条件を出してみたらどうだろう。

 

 条件1.今日からは決して酒を飲んではいけません。

 条件2.その代わり、仕事に行かなくていいですよ。

 条件3.きちんと給料は出しますし、欠勤にもなりません。

 条件4.一日をご自分の好きなように過ごして下さい。

 条件5.一ヶ月経ったら禁酒は終了です。

 条件6.無事クリアしたら、臨時ボーナスを支給します。

==================================================

 

 毎日酒を飲んでいる人は、疲労など無くても酒を飲むはずだ。疲労解消は、酒を飲むための口実に過ぎないのである。このことをきちんと突かれたら、反論できないだろう。

 

 質問者: 「ストレスも疲労もないのに、何で毎日酒をそんなに飲むの?」

 飲む人:「(ドキッ!)う・・・それは、その・・・」

 

 そう、答えは実に単純で簡単である。アル中だから!アルコール依存だから!無条件に酒を飲まずにはいられないから!

 

 酒を飲む事により、疲れが吹き飛んだかのような錯覚を、脳が起こす。本当のところは、体内に入った酒の主成分(毒物エタノール)を処理するために、肝臓を始めとする臓器が休む間もなく働くので、疲れた身体に更に鞭を打っているのだ。

 

 このことだけを考えても、飲酒で疲労解消など、大うそであることが良く分かる。

 

 解消とは、今までの状態や関係、約束などが消えてなくなること。また、それらをなくすこと。だそうだ。

 

 してみれば・・・

 

 酒で確実に解消出来るのは・・・

 《幸福》《信用》《信頼》《財産》《地位》《名誉》《お金》《家族関係》《親子関係》《夫婦関係》《恋愛》《友情》《仕事》《健康》《自分の生命》《他人の生命》《パートナーとの約束》《子供との約束》《親との約束》・・・

 

 あれれ、なんとまあ!酒で確実に解消できるのは、人生に必要なモノ・コトばかりではないか!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》