酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒で人は蘇生する(断酒4年116日目)

 今日の記事は、昨日(2017/7/7)の「酒は人を殺す」と対になる。

 

 《酒は人を殺す》

 《断酒で人は蘇生する》

 

 呼吸している、心臓が鼓動している、けれども、飲んだくれている人は、人間としては臨死状態にある。生と死の境を彷徨っているのだ。飲んだくれは、人生を本当には生きていない。

 

 飲んだくれは、生活の全てが酒(アルコール)中心であって、何はさておき酒が無いと一日を生きられない。だが、結果的にそんな生活は、酒で自分を殺し、家族を殺し、他人を殺すことになる。

 

 もっと言えば、飲んだくれ生活を送る人は、ゾンビのようである。そこには真面な人間の思考が存在しない。酒を飲んでイカレてしまった脳には最早、人間としての理性は残っていない。どこかへ飛んでしまっている。なので、何をしでかすか分からない。

 

 このように、臨死状態にあるアル中を、《人間として蘇らせるたったひとつの方法》が、《断酒》である。

 

 ブログのコメント欄や、オフ会やskypeの交流で出会う方々は、皆さん、本当にこの方がかつての私と同じか、それ以上の飲んだくれだったのか!?本当かな!?と、心底疑わざるを得ないほどの、魅力的な人物ばかりである。

 

 断酒erたちは、酒と言うヘドロの中に埋もれていたのだが、ある日自らの意志によってそこから飛び出して、断酒を継続することにより、身からも心からも綺麗さっぱりアルコールを洗い流し、自らをクリーニングして、パリッとしたのだ。私もそうなので、良く分かる。

 

 コメント欄でも、オフ会でお会いしても、skypeミーティングでお話をしても、断酒している皆さんは、活き活きとしている。ぴちぴちしている。そして皆さん口を揃えて同じことをおっしゃる。

 

 「酒やめて、本当に良かった!」

 

 それぞれ、《飲まなきゃやってられない事情》があって、しこたま酒を飲んでいた日々が続く中で、それぞれの断酒へのきっかけ、気付きを経て、実際に酒を断つ道へと歩を進めたわけだ。

 

 そして、飲んでいた日々と、やめてからの日々とを比べ、今の、酒を飲まない日々のほうが格段に人間らしいことを、自分らしいことを、素晴らしいことを、認めているからこそ、「酒やめて、本当に良かった!」が、口を衝いて出て来るのだ。

 

 つまりは、断酒で人間が蘇生したのだ。半分かそれ以上死んでいた人間が蘇ったのだ。息を吹き返したのだ。飲んだくれ人間が蘇生する方法は、たったひとつ《断酒》しかないのだが、見事、そのたったひとつの方法によって、人間世界に戻って来たのだ。

 

 そうだ、私もあなたも、断酒で蘇生したのだ!

 

 このことを、もっと多くの飲んだくれに知ってもらいたいものだが、それはとても難しい。が、少数ではあっても、酒をやめる気が少しでもある飲んだくれ、自分の飲酒に問題があることに気付いた飲んだくれ、には、大いに喧伝したい。

 

 断酒で人は蘇生する!

 

 ここで、話が変わって、今日かみさんと歩いてきた、東京メトロのイベント「東京まちさんぽ」のことを・・・

 

 コースは、飯田橋駅スタートで、九段下~皇居~東京駅~日本橋~門前仲町~清澄~水天宮前駅。ざっと12.3km。ゴールまで、33℃の炎天下、5時間弱歩いた。

 

 興味深かったのは、いきなり6月のオフ会の時の神楽坂を通過し、皇居を通り過ぎて、東京駅を右手に見て歩きつつ越した辺りが、4月のオフ会の時の場所のすぐ近くだったことだ。

f:id:anomiyakun:20170708203928j:plain

  ↑6月にオフ会をやった神楽坂!

f:id:anomiyakun:20170708091650j:plain

 ↑靖国神社を通過。

f:id:anomiyakun:20170708092336j:plain

 ↑皇居のお堀の蓮の花。

f:id:anomiyakun:20170708204241j:plain

 ↑このトラックの止まっている道の後方に、4月にオフ会をやった店がある。

f:id:anomiyakun:20170708204409j:plain

 ↑「50代半ばのおっさんにしては、奇麗な足だね」と、かみさんが撮影してくれた(笑)

f:id:anomiyakun:20170708204512j:plain

 ↑こんなところに住んでみたいな。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》