酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒を後悔した人はいない(断酒4年118日目)

 昨日(2017/7/9)トビーさんとの会話の中で、

「大阪のオフ会はどうでしたか?」と聞かれ、

「めちゃめちゃ楽しかったですよ~」と、大阪オフ会の様子を伝えた。

 

 夢のように、あっと言う間に過ぎた5時間だったが、同じ過行く時間でも、酒を飲んで酔っ払った状態とは全く違い、炭酸水でシャキッとした素面の頭脳は、会話の中でキラッと輝く言葉をいくつも覚えている。

 

 いつもながら、断酒ブログのオフ会に出ると、実に多くの学びに出会う。

 

 中でも、今日書くとっておきの言葉は・・・

 

 「断酒して後悔した人なんて一人もいない」

 

 これは、マッキーさんの言葉だ。

 

f:id:anomiyakun:20170711050808p:plain

 酒を飲んだこと、やめなかったことを後悔することはあっても、酒をやめたことを後悔することは決して無い。このことは、断酒初年度の今頃、既に分かっていた。《後悔》をタイトルに入れた過去記事を探したら2つあって、その一つが、4年前の7月に書いたもの。

 

 それぞれ、記事の一部を抜き出してみた。

 

 2013/7/26
 『後悔しないこと(断酒134日目)

 ========================

 私の場合、今でも十分おやじだが、例えば還暦の頃になって、10年前に断酒して良かったなー、とは思うだろうが、逆に、10年前になんで断酒なんぞしたんだろう、大失敗だ、なんて思うことはないはず。

 ========================

 

 2016/12/13
 『飲んで後悔?飲まずに後悔?(断酒3年274日目)

 ========================

 酒に関しては、飲んでしまったことを後悔する人がほぼ100%なのではないだろうか。あそこまで飲まなければ良かったな~、あの一軒目でやめておけば良かったな~、と言うような感じ。

 飲まなかったことに関しては、あ~、飲まなくて良かったな~、とは思っても、何であの時飲まなかったんだ!失敗だ~!などと後悔することはたぶんないだろう。

 ========================

 

 断酒が安定しいる今、私が酒を飲む事はほぼ無い。けれども、魔が射して飲んでしまったとする。きっと、そのまま泥酔に至るはず。これは、分かっている。

f:id:anomiyakun:20170711050715p:plain

 

 どんなに飲んでも、時間が経つときっと酔いから醒める。

 その時・・・

「あ~、しこたま飲んで良かったな~」

と思うことは絶対に無く、

「あ~あ。飲んじゃった。失敗した!飲まなきゃ良かった!」

と後悔するだろう。

 

 つまり、飲酒に於ける後悔は、《酒を飲まなかったこと》ではなく、

《酒を飲んだこと》にしか存在しない。

 

 同じく、断酒に於ける後悔は、《断酒したこと》ではなく、

《断酒しなかったこと》にしか存在しない。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》