酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

待つか?今しかないか?(断酒4年127日目)

 今しかない!

 もう少し待て!

 

 高額なものを買う時、私たちはどちらの意見に従うだろうか。

 

 売り手は、今しかないと言う。

 買い手は、どうするのが有利か、考える。

 

 そこで買ってしまって、時が経過して、振り返った時、大抵は後悔していることが多いのではないだろうか。もう少し待てば良かったな~、なんて。

 

 断酒も、実は高額な買い物と同じなのである。一生に一度のこと。そこには、人生を掛けた決断が存在するからだ。

 

 でも、全く違うのは、待ってはダメ!今しかない!これがはっきりとしていること。

 

 思い立ったが吉日。もっと細かく、思い立ったが吉時分秒である。たった今、もし、この文章を読んで、ふと自分も断酒しようと思ったとする。それが、あなたの吉時分秒である。

 

 それが例えば、10時21分30秒だとしたら、その瞬間に決めてしまえば良い。何故ならば、少しでも待つと、昼まで待とう。夕方まで待とう。一晩寝てからにしよう。明日からにしよう。もう少し考えてからにしよう・・・と、先送りしてしまうからである。

 

 私の場合どうだったかと言えば、思い立った瞬間に決めた。何度も書いているけれど、2013年3月14日が最後の飲酒日で、翌日の3月15日の昼に近い午前中のある瞬間に、決めた。

 

 その瞬間から、今日のこのブログを書いている時間まで、全く違った時間が継続して流れている。

 

 今書いているこの記事、読まれるのが今晩か明日か、はたまた3年後か、読み手によって違うだろう。いつでも良い。読んで気付いた方は、その気付いた瞬間に、これも何かの導きと思って、その場で断酒を決断してみたら如何だろう。

 

 酒を断つことの良さ、これは誰にでも自信を持って勧められるし、ノーリスク・ハイリターンだし、お金がかからない、どころかお金が浮くし、家族には喜ばれるし・・・良いことばかり!

 

 断酒する人が多くなると困るのは、メーカーと政府かな!?

 

 酒を飲む理由は人それぞれだろうけれど、酒を断つ理由は、同じはず。これ以上酒で自分を失いたくないからだ。本来の自分を失うことは、自分に関わる全てを失うことに通ずるのだ。

 

f:id:anomiyakun:20170719221053j:plain

 酒を断つなら、今しかない!

 

 何年後かに振り返って、今下した断酒の決断を、きっとあなたは誇らしく思うことだろう。以前も書いたけれど、断酒を後悔する人なんて、絶対に一人もいないのだ。

 

 今断酒しなければ、

「あの時断つチャンスがあったのに...なぜやめなかったんだろう...」

と後悔するのは必定。

 

 この記事を読んでしまったあなた。

 さあ、断酒するかしないか。

 待つか、今しかないか?

 

 

 ※うえけんさんへ

 ブログ開始初日の記事は、こちらです。

 2013/3/18
 『断酒始めました(今日で4日目)

 ここから、このブログが始まりました!

 それと、是非うえけんさんに読んで頂きたいのが、こちらです。

 私の妻の叔父の話です。食道癌で亡くなりました。

nomisuke.hatenadiary.jp

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》