酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒女子オフ会の報告(断酒4年145日目)

 ☆本日の断酒女子会の模様を、のみすけではなく、飲めない仙人のかみさん(スモモ)の筆で、写真などと共に、報告!

 (注:写真のモザイク加工などは、のみすけが担当)

 ←のみすけの文章は、ここまで!

 

 =============================

f:id:anomiyakun:20170806214608j:plain

 皆さま、スモモです。本日は、品川で、断酒の女子会(7名出席)がありました。

 遠くは北海道から1名、名古屋から1名、関東近県から5名でした。

 女子会なので、のみすけは出られず、断酒とは縁の無い、飲めない私が代わりに出席して来ました。

 

 1次会のランチは、品川プリンスホテルのビュッフェでした。

 本日のお勧めは、蟹とローストビーフで、蟹好きの人にはたまらないほど、うまかったようです。ローストビーフも絶品でした。

 

f:id:anomiyakun:20170806215139j:plain

 

 その他は、飲み物も飲み放題、パスタ、パン、サラダ、茹で野菜、スイーツ、その他、色んな料理があり、1時間半では食べきれませんでした。

 特にスイーツは、女子にはたまらない品揃えで、ムースあり、タルトあり、ケーキあり、ティラミスあり、わらび餅あり、チョコレートフォンデュあり・・・でした。

 

f:id:anomiyakun:20170806215342j:plain

 

 1次会は、メンバーの間では、時間がないので、食べるのに専念しようと言うことになっていました。どれも美味しくて、食べきれなかったのが、残念。

 2次会は、1次会で話せなかったので、カラオケに場所を替え、語り合いました。カラオケなのに、最初から歌う気はなく、会話に集中したいので、店員のお兄さんに、カラオケの画像や歌詞が出るモニターの電源を切ってもらいました。カラオケには4時間超いましたが、会話が盛り上がり過ぎて、あっという間に過ぎてしまいました。

 

f:id:anomiyakun:20170806220802j:plain

 

 女子会だけに、色んなことが話せて、男子がいないほうが打ち解けて話すことが出来るねと、言う意見で一致しました。主婦の人が、どーいう経緯で、断酒に至たったかや、独身の人がこーいう経緯で、断酒をしたとか、それは、ひと言では、表せない、その人のドラマがありました。

 

f:id:anomiyakun:20170806220826j:plain

 

 私は、飲めない体質なので、アルコール依存になってしまった経緯や、断酒すると言うことが、どれだけ大変なのかを聞いて(身近には、主人の断酒しか知らなかったけれど)改めて、苦しみを知ることが出来ました。(こんな一言で、片づけてしまって、申し訳ないです)

 

 私は、壮絶な話を聞いているだけだったけれども、その人の話を聞いて、その人の1割も、感じていなかったかもしれないけれど、苦しみやつらさを、感じさせてもらいました。(おこがましいけど)

 

 世の中、こうやって断酒の悩みを聞いてくれる人がもう少し、増えたらいいなーとか、お悩み相談室的なものがあれば(極端にいえば)その人の人生を変えてしまう瞬間に、立ち合えてしまうかもしれないなー、そんな素敵なことがありそうな気がしました。

 

f:id:anomiyakun:20170806220146j:plain

 医者に、アルコール依存かもしれないと相談に行っても、ビール1本くらいなら、飲んでもいいよとか、言ってほしくない!そのひと口が、再飲酒の呼び水になることを、知らない医者が多すぎて、医者に相談出来ないっていう意見が、多かったです。

 →医者なのに、そんなことも知らないのかー!です。これ、医者の人、患者に意見する時、気をつけて下さいよ!!

 

 とにかく、あたし的には、日曜の午後、有意義な時間を過ごせた、素敵な一日でした。今日、都合が悪くて出席出来なかった方も、次回開催することがあれば、是非、出席することをお勧めします。今回、幹事をしてくださった、みなみさん、ありがとう。お疲れさまでした。有り難うございました。

=============================

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》