酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒でアナザーワールドへ(断酒4年147日目)

f:id:anomiyakun:20170808220628j:plain

 先日も書いたけれど、祭りと酒のことからふと気付いた、自分の居場所。

 

 かつての私は、夏祭りと聞けば、多少遠くたって出かけて行き、缶ビールや酎ハイのロング缶を片手に、あっちこっちと徘徊していたものだった。つまみは、露店で調達、酒は量を飲むので、コンビニかスーパーでまとめ買いして持ち歩くスタイル。

 

 飲んだくれの私の頭の中では、祭りの雰囲気と、冷たいアルコール飲料を飲んで次第に酔っていく精神状態が融合して、何とも言えない世界が出現していた。

 

 それが、今では、夏祭りなど私にとっては、全く別の色に見える。多くの人が集い、賑やかで、明るい部分は認めるが、必ず当たり前に飲まれているアルコール飲料が、邪魔だ。

 

 飲んだくれ時代の私と、今の私と、見た目は少し老けただけで、何が変わったのだろうか。たぶん、断酒によって、私はアナザーワールド(別世界、別天地)へとワープしたのだ。

 

 アナザーワールド(another world)・・・別世界、別天地

f:id:anomiyakun:20170808220735j:plain

 同じ自分だが、身を置いている世界は、以前は飲んだくれ界、今は断酒界。断酒界は、別天地(俗世間から離れた理想的な世界)。これが、断酒で到達できるアナザーワールドだ。

 

 この境地が分かる人は、断酒歴の長短に関係なく、酒に未練を持っていないはず。自分が酒を飲むとどうなるか、重々承知しており、物事に《絶対》は無いことを認めつつも、ほぼ飲まないでいられる確信を持っている。

 

 これは、コメント下さる方、オフ会で話した方なら理解して頂けるだろう。断酒仲間の皆さんは、飲んだくれワールドと別次元の、アナザーワールドに住んでいる。酒、飲酒、アルコール飲料に於いて、決して飲んだくれ共とは交わらない。

 

 断酒歴の浅い人でも、自分はもうかつての世界にはいないのだ、酒の無いアナザーワールドの住人なのだ、との意識を持って生活すると良い。

 

 実は今日、とても嬉しいメールを頂いた。

 

 6月の神楽坂のオフ会に来てくれたもえさんが、今日(8/8)で断酒100日になったと、喜びのメールを下さった。そう言えば、確か、2次会のパンの美味しい喫茶店を出て、神楽坂を下って駅へと向かっている時に、8月で断酒100日になるんです、とおっしゃっていた。

 

 そのメールの中で、今の時期、仕事帰りの電車の中で、つまみを食べながら缶ビールを飲んでるおっさんを見ると、益々自分は酒をやめて良かったと感じると書かれていた。もっと優しい表現の文章だったけれど、私が少し書き換えた(笑)

 

 それを読んで、あー、もえさんも、アナザーワールドに来たんだなー!と、嬉しくなった。

 

 私の断酒金太郎飴ブログは、色んなブログの中でもアナザーワールド的なものかもしれないが...これを読んで、一人でも多くの方が、飲んだくれ界を脱して、別天地のアナザーワールドへワープして下されば、幸甚の至りである。

f:id:anomiyakun:20170808220655j:plain

 3枚の虹の写真は、今夕、我が家から見えたもの。ちょうど、半円の虹で、あまりにも大きくて、一枚の写真に納まらず、3枚になった。こんなにも大きくて奇麗な虹は、生まれて初めて。もちろん、写真ではなく、本物のほうが色も鮮やかで、とても美しかった。これを見て、アナザーワールドを思いついた。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》