酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒日数を忘れる・・・(断酒4年163日目)

f:id:anomiyakun:20170824025126j:plain

 昨夜の夕食時、我が家の食卓では、近々やってくる家族の誕生日のお祝いケーキの話題で盛り上がっていた。

 

 どこのケーキにしようか。フルーツケーキ?チョコレート?ロールケーキ?それとも、ちゃんとした誕生ケーキにしようか・・・

 

 断酒以来、甘いもの好きになった私も、もちろんケーキ選びの会話に参加している。

 

 あーでもないこーでもない、とケーキの議論が白熱している最中、ふと思い出したように、かみさんがひと言。

 

 「あれ、そう言えばさぁ、前は、断酒何日記念とか、何か月達成とか言って、お祝いだぁ~!って、良くケーキ買ってきてくれたよね~?」

 「あ~!そうだったな~」と、私。

 「最近、全然買って来ないね、なんで?」と、かみさん。

 「そう言えば、ここんとこ、忘れてたな!」と、私。 

 「今、何日になってるの断酒?」と、娘。

 「え?!あれ??さて・・・たぶん、1600日越えて、何日かだった・・・はず

」と、私。

 

 厳密に断酒の日数を数えていたのは、いつごろまでだったのだろうか。言われてみれば確かに、3か月とか100日とか半年などの区切りの日に、断酒のお祝いだぁ~っ!と、私はケーキを買って来ていた。そうだった。改めて、思い出した。

 

 当時は、断酒が継続していることが嬉しくて、自分を鼓舞するためと、断酒の応援と監視(!?)をしてくれる家族への感謝の気持ちを表すための、区切りのケーキだった。

 

 いつ頃からだろう、断酒日数を忘れる・・・と言うよりも、全く意識しなくなった。今現在断酒何日目なのかは、ブログタイトルの何年何日目と、PC版の記事に付けた断酒日数カウンターで一目瞭然だが、最近全然気にしていなかった。

 

 これは、タバコをやめた時も全く同じだった。最初の1年くらいは、たぶん数えていた。禁煙何日とか、何か月とか。それで、禁煙日数に2箱分のタバコ代を掛けて、おぉ~!禁煙で、タバコ代がこんなにも浮いたぞ!なんて計算しては、禁煙の励みにしていたものだ。

 

 断酒も、当初は細かく数えて、何日やめられたから、酒代いくら浮いたとか、お祝いのケーキ代くらい安いもんだ、とか・・・

 

 言われて初めて気付いたが、殊更構えなくても、いつの間にか自然と酒の不要な生活になっていたようだ。

 

 元々、断酒日数を数えることの意味については、私は否定派だった。そのことは、これまで何度も記事に書いて来ている。タイトルに付けている断酒日数と、PC版に貼っている断酒日数カウンターのブログパーツは、断酒した日を忘れない為だ。

 

 断酒日数を忘れていたことに、家族の言葉で気付き、何だか嬉しいような恥ずかしいような、妙な気持ちになった。やめて10年以上経ち、完全に自分の人生から排除したタバコのように、酒もなりつつあるようだ。

 

f:id:anomiyakun:20170824025212p:plain

 今日書いたことを思い出させてくれた家族に、感謝の気持ちを込めて、久しぶりに断酒日数の区切りのお祝いケーキを買って来ようと思うが、次の区切りは、断酒5年かな~。となると、来年の3月だ。

 

 そう言えば、今年の3月中旬の断酒4年の時も、ただ淡々と過ぎてしまったな・・・

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》