酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒で一年を巡ること(断酒4年171日目)

f:id:anomiyakun:20170901102407p:plain

  本日は、頂いたコメントからの気付きを・・・

 

 その前に、最近コメントへの返信が全然出来ていないことへの言い訳を・・・

 

 私は、ブログ開始から2~3年は、割と小まめにコメントへの返信をしていた。それが、段々と、返信を書く時間が取れなくなり、今では読むだけで、極たまにしか返信が出来なくなってしまった。

 

 実際のところ、真剣に入れて下さったコメントには、こちらも真剣に向き合って返信するわけで、その文章を考えるのには、かなりの時間を要するのは確かである。ブログ本文を書くより大変だったこともあった。そんなわけで、本当は個々にコメントヘのお返事を書きたいのだが・・・これの時間が中々取れないのだ。

 

f:id:anomiyakun:20170901102412p:plain

 だが、頂いたコメントはもちろん、熟読している。ここのところ、承認制にする必要を感じないくらいに、ヘンなコメントが来ることが無くなった。嬉しいことである。

 

 さて、前置きが長くなってしまったが・・・

 

 昨日(2017/8/31)の記事『心眼と酔眼(断酒4年170日目)』に頂いた、かいちゃんのコメント。

 

 ======================

 断酒1日目
 このブログを読んで断酒を決めました。
 できる限り毎日コメントさせていただきます。
 見守っていただけると幸いです。

 ======================

 

 一昨日(2017/8/30)の記事『暑気払いで酒気まみれ(断酒4年169日目)』に頂いた、GTOさんのコメントの一部抜粋。

 

 ======================

 酒と完全に無縁な四季を一巡りするまで、指折り数えられるところまで来た。

 発生しては消滅し、厚さや広がり、またその形状が絶えず変化する雲のような断酒仲間とのつながりの中において感じられる四季は、短かったようにも思える。

 ======================

 

f:id:anomiyakun:20170901102421p:plain

 私も昨年の9月を思い出した。

 この1年間、ほぼ毎日コメントを入れて下さり、共にそろそろ断酒1年を迎えられる、GTOさんとしゅうさん。

 

 お二方の当ブログへのファーストコンタクト!?は、ちょうど一年前の9月だった。その頃の記事を、読み返してみた。懐かしい!間に横たわっている1年間の重みを感ずるのは、最初に頂いたコメントと、最近のコメントの質感の違いである。

 

 後から続く方のために、GTOさんとしゅうさんにはここで(勝手にで申し訳ない!)一肌脱いでもらって、過去記事へのリンクを貼らせて頂くので、どうかコメント欄をご覧頂きたい。

 

2016/9/12『断酒と自主性(断酒3年182日目)』 ←GTOさんファーストコンタクト!?

2016/9/13『断酒と主体性(断酒3年183日目)』←GTOさん断酒初日。

2016/9/27『当たり前の自分はどっち?(断酒3年197日目)』←しゅうさんファーストコンタクト&断酒初日。

 

f:id:anomiyakun:20170901102426p:plain

 来年の今ごろ、きっと、かいちゃんも GTOさんやしゅうさんのように、きっぱりと毅然と酒から離れた生活を送っていることだろう。両先輩のように、一日一日を積み重ねてほしい。

 

 私も経験しているけれど、断酒の初年度の、その年の四季を酒なしで巡ると、翌年つまり2年目は、初年度とは比べ物にならないくらい楽なのだ。その分、断酒初年度の四季を、その移り変わりと共にじっくりと味わってほしい。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》