酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

会いたいな!断酒仲間たち!(断酒4年196日目)

f:id:anomiyakun:20170926215643j:plain

 そろそろ9月も終わり、10月に入ろうとしている。

 

 この断酒ブログを書き始めて3年を経た昨年の秋に、初めてのオフ会を企画した頃から、もう1年の月日が過ぎようとしている・・・

 

 このブログの記念すべき第1回目のオフ会(2016/11/12)は、東京駅近くの居酒屋で行われた。ソフトドリンクだけで、こんなにも盛り上がるものなのか!?と、驚くやら楽しいやら、あっという間に時間が過ぎた。

 

 この初回のオフ会は、北海道のみなみさんが積極的に動いて下さって、実現した。もし私一人だったら、何もできず、恐らく実現すらしていなかったに違いない。何事も、やってみないと分からないことを、この年になって改めて学んだ。みなみさんには、感謝している。

 

 これが嚆矢となって、これまでオフ会は8回も開催された。トータルすると、延べ59名の参加である。

 (リンク先のオフ会記事のタイトルは、開催場所に第x回と付したりしているので、下記の第x回のxとは一致しないものもある。)

 

 第2回目札幌(2016/12/18)

 第3回目鎌倉(2016/12/25)

 第4回目東京(2017/4/9)

 第5回目神楽坂(2017/6/11)

 第6回目大阪(2017/7/2)

 第7回目品川(2017/8/6)

 第8回目北上(2017/9/18)

 

 7回目の品川は、女子会で、かみさんに代理で出てもらったから、私は出席していないが、それ以外は、全て出た。品川の女子会も、出たかったのが本音だ。かみさんに聞いたら、とても楽しかったと言うことだし・・・

 

 いつもオフ会のあった日のブログ記事に、その日の感動を書いている。お会いした方々は、コメント欄で以前から知っていた方もいれば、オフ会開催の知らせで、メールを下さって、そのきっかけで知った方もいる。一度ならず二度、三度と参加して下さる方もいらっしゃり、とても心強い。

 

 第1回目は、初めてのことなので、生来が引っ込み思案の私は、開催場所へ行くまではかなり緊張していたが、皆さんに会ってみれば、すぐに打ち解けて、楽しい会話に時間を忘れてしまったものだった。

 

 居住地が、オフ会の開催場所に近い人もいれば、遠い人もいる。近くても遠くても、次に全くの同じ顔触れで会うことは、無い。正に、オフ会は一期一会なのである。

 

 オフ会で一度でも会った人には、また会いたい。何しろ、オフ会に許された時間は、短い。大阪オフ会の5時間でも、あっという間に過ぎてしまった。集まる人数にもよるけれど、時間の制約があるから、いつだって、ひとり一人とじっくり話すことが出来ないのだ。

 

 世代も年齢も性別も違うけれど、たったひとつの共通点《過去に飲んだくれ、今は断酒している》だけで集まった、断酒仲間。皆さん、とっても魅力的で、それぞれの方の断酒に至る経緯も、興味深い。

 

 周囲に自分と同じような断酒仲間がおらず、話す機会が無かったと言う方が多かった。これまでに会った断酒仲間とは又会いたいし、まだ会ったことの無い断酒仲間とも、是非会ってお話をしたい。

 

 ドラえもんのどこでもドアのように、いつでもどこでも断酒仲間に会えればいいのにな~ 

 

 

 追記:

 しゅうさん、ついに断酒1年達成、おめでとうございます!

 つい先週お会いしたばかりですが、遥か昔のような、不思議な感覚です(笑)

 GTOさんに続き、しゅうさんも1年達成!嬉しいなぁ~。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》