酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

【あと5日!】あなたが断酒を決意した理由は?(断酒4年210日目)

 今日のテーマは《あなたが断酒を決意した理由は?》だが、その前にお知らせを一つ。

 ブログ読者様から、「過去記事を読むのが大変」とのご意見・ご要望があったので、一番最初の記事から、音声版をyoutubeから配信することに!

 お忙しい中でも、どうか再生ボタンを押して、断酒ブログの聞き流しをどうぞ!
(※ 一部の人から、私の声が《森本レオ》に似てると言われたことがあるけれど、どうでしょう(笑)?)

 ⇨ 娘と回転寿司(断酒17日目)

  そう言えば、この頃から視点が変わり、断酒の楽しさに気づき始めたのかも・・・

 もしよろしければ、何かひとこと、

 「森本レオに似てる」
 「youtube面白い」
 「そんな酔っ払いオヤジ見かける」

などなど、あなたからの感想をコメント欄に頂けると、嬉しい!
 「楽しい断酒を広めるぞ〜!」と意気込む私の原動力になること請け合い!

 

 さて、本題。

 昨日の、「あなたは本当に好きで酒を飲んでいたのだろうか?」に対して、多くの方からコメントにて回答を頂き、感謝している。

 

 酒を本当に好きで飲んでいたかどうかに、コメント下さった方からの回答を簡単に整理してみた。(敬称略)

 

 ・話相手がほしかった(マジシャン)

 ・最初はほろ酔いを求めただけだたったのに、いつの間にか酒量が増えていた(HandmadeCozyLife)

 ・付き合いやストレス発散のためだった(のら猫たん)

 ・見栄を張っていい酒を飲んでいた(トニー)

 ・酔えれば何でも良かった(危険物乙7)

 ・何かを忘却するために飲んでいた(小太郎)

 ・酔っ払えれば、何でも良かった(ニャッキ)

 ・ビールが大好きだった(おでん)

 ・酔うための道具だった(すいか)

 ・何かから逃げるように飲んでいた(ineda)

 ・「賢いなあ」と思って飲んでいた (toyotaro)

 ・兎に角ほろ酔い状態が好きなだけ(たかるん)

----*----*----*----*

 ・はるかさん・・・ぜひ日曜に先着100名のチケットをゲットして下さいますよう!第1期100名の仲間の募集開始は10月15日12時ちょうど!

 ・よし坊さん・・・ 断酒開始すばらしい。こちらこそよろしくお願いします。

 ・ CTさん・・・周囲の飲んだくれ共など、気にしないことです。酔っ払い共は、アルコールで頭が麻痺しているわけで、シラフのあなたがそんな奴らをまともに相手にしてはいけません。

----*----*----*----*

 

 皆さんからの回答で分かったことは、酒を断った方の内、私のように酒を大好きで飲んでいた方は、少数派であって、酔うために、酒に逃げるために、空虚感を紛らわすために、飲んでいた方が大部分であることだ。

 

 さて、酒をどんな気持ちで飲んでいたにしろ、断酒を決意した理由は、個人個人絶対にあるはずだ。何となく断酒しようかな、と言うような生易しいことでは出来ないからである。

 

 私が断酒を決意した理由は・・・詳細は永久に秘密で、かみさんしか知らないことだが・・・

 

 4年7か月前の3月14日のこと、増えていた酒量が更に増え、何と泡盛の4合瓶を一晩で飲み干し、家庭内でとんでもない事件を起こしてしまったことがきっかけだった。

 

 (あぁ”~!自分は何をしているんだ!こんなことでは、もうこの先生きていけない!酒を断つしかない!・・・ )と、酷い二日酔いの頭で、決意したのだった。

 

 今、断酒している方も、これから断酒しようと思っている方も、きっと断酒せざるを得ない理由をお持ちだろう。

 

 よろしければ、これを読んで下さっている、あなたの、断酒の理由を教えて頂きたい。もちろん、詳細はたぶん、私のように秘密かもしれないので、大雑把でも全然OK!である。

 

 実は、この、断酒に至る理由が、昨日書いた、私の経験から編み出した、酒地獄から抜け出すためのステップの1番目に来るのである。


 そのステップを、もう一度掲げておく。

 1.断酒の決意を固める(自分の断酒の原点)

 2.酒を大嫌いになる(嫌酒戦法)

 3.断酒仲間を作る(お互いの断酒の辛さを分かち合い励まし合える)


 私のこれまでの断酒の経験から得た、この断酒の歩き方の地図を、これから発行するメールマガジンで、断酒をされている方に惜しみなく提供し、断酒ではなくて、楽しい酒なしの生活を送るお手伝いが出来れば、と考えている。


 そんなわけで、もう一度・・・

 「あなたが断酒を決意した理由は?」(断酒er)

 「あなたが断酒したいと考える理由は?」(まだ飲んでる人)

 私のように、家庭内で問題を起こした人もいれば、飲酒運転などで交通事故を起こしたとか、酔って重症の怪我を負ったとか、もっと凄まじい理由の人もいることだろう。


 あなたが断酒を決意した理由は?

 あなたが断酒をしたいと考える理由は?

 あなたの経験や感想を、コメント欄で、是非とも教えて頂きたい!

 どうか、ご遠慮なく、ドシドシ書き込んで頂きたい!
 今、断酒している方でも、まだ飲んでいる方でも、コメントは大歓迎である。

 

 ☆追伸

 断酒している方を応援するための、メールマガジンの読者登録開始日は、

10月15日(日曜)正午12:00です。

 配信システムの都合上、申し込み順に【先着100名限定】となります。

 あと、5日!!

 あなたの断酒にとって、きっとプラスになることが書かれている!乞うご期待!! 

f:id:anomiyakun:20171010205047j:plain

  

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》