酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

【あと3日!】あなたの断酒に対するイメージは?(断酒4年212日目)

f:id:anomiyakun:20171012203901j:plain

 ブログ読者のおでんさんから、質問があった。

 

 「メルマガ始まったら このブログなくなっちゃうの?」

 

 ここ数日、いつものブログとはちょっと趣向が変わって、新たに始まるメルマガのことがメインとなっている。

 

 ひょっとしたら、のみすけがメルマガを始めたら、このブログはやめてしまうのか?と思われている方が他にもいらっしゃるかもしれない。あなたも、そう思われただろうか?

 

 このブログは、次の二つの条件が崩れない限り、更新を続ける。

 

 1.のみすけが生きている。

 2.のみすけの断酒が継続している。

 

 なので、ご安心(?!)頂きたい。まだまだ書き続けて、断酒ブログのギネスブック入りを狙っている(笑)

 

 さて、昨日の、「あなたの酒に対するイメージは?」にも、多くの読者の方の回答があって、ほほ~と、唸ること頻りだった。やはり、皆さん違うんだな~と。 

 

 商品そして飲み物としての酒は、誰の目にも同じだが、それをどう受け止めているのかは、同じあなたでも、違って来るはずだ。まだ飲んでいるあなた、断酒して間もないあなた、断酒が安定したあなた、それぞれ、違うはず。

 

 私の経験からはっきりと言えるのは、酒=毒と、シンプルに連想し、身体も反応するようになったほうが、断酒が楽になる。これは、《酒の悪口療法》はたまた《嫌酒戦法》として、メルマガで詳しくお伝えする。 

 

 さて、 酒に対するイメージについて、読者の方から頂いた回答を、まとめてみる。( 敬称略)

 

・飲み始めの頃→魔法の水
 断酒直前まで→便利な道具
 断酒直後→見たり匂いを嗅いだりしただけで吐きそうになるもの
 そして今→私には関係ないもの(HandmadeCozyLife)

 

☆☆☆HandmadeCozyLifeさん。断酒1年、おめでとう!fromのみすけ☆☆☆

 

・酔うと魂を殺すものが酒(おでん)


・エタノールは只の毒物(のら猫たん)

 

・酒は発癌性が高く依存性のある薬物(マジシャン)


・脱却した先にある、依存症者にとってのアルコールの真のイメージというものが、正直なところ自分にはよく分かりません。(トニー)


・酒 = 時間、人生の浪費(しゅう)


・『お酒=魔物』(まこりん)


・断酒を決意するまで→百薬の長、人間関係の潤滑油
 断酒を決意してから→合法ドラッグ(たかるん)

 

・酒=百薬の長&楽しい飲み物
 から
 酒=毒(断酒1年弱まで)
 から
 酒=どうでもいい(現在)(小太郎)


・酒は酒です。酒は酒であって、それ以上でもそれ以下でもありません。
 好きでもなければ嫌いでもないし、接点があっても何も感じません。(GTO)


・酒自体は飲まなければ悪さをしない物(危険物乙7)


・「非常に依存性の高い快楽物質」(うらら) 

 

 その人のやめるまでの経緯や、断酒の期間、今の心境などによって、同じ酒でも、捉え方が随分と異なることが分かった。

 

 因みに私は、早く楽になりたかったので、徹底的に酒を嫌うことにした。それで、私の中では《酒=毒》となり、今では私の脳内で酒は飲料としては分類されていない。

 

 例えるなら、私にとっての酒は、ガソリンとか灯油とかと同じ扱いだろうか。コップにガソリンを注がれても、臭くて飲めない。

 

 あなたの頭の中の酒に対するイメージを塗り替えてしまえば、かなり短い期間で断酒が楽になる。これを、私は声を大にして、お伝えしたい。いつまでも酒を酒と思っているならば、何十年やめていても、それは我慢の断酒ではなかろうか。 

 

 ここから、今日のタイトル「あなたの断酒に対するイメージは?」に移る。 あなたの、断酒に対するイメージは、どんなものだろうか?

 

 私は、断酒当初は、苦しくて辛かった。これは、正直な話だ。但し、一日一日断酒を積み重ねつつ、酒害を徹底的に頭に叩き込み、酒から離れる期間が長くなるに連れ、断酒が楽しくなって来た!

 

 あなたの、断酒に対するイメージは、どんなものだろうか?

 

 苦しい?辛い?出来るならやりたくない? 飲酒欲求に苦しめられる?一人で断酒なんて辛すぎる?修行みたいなもの?断酒は苦行だ?

 

 あなたが持っている断酒に対するイメージを教えて頂きたい。きっと、断酒前、断酒初期、断酒の安定期、でイメージが違って来ることだろう。あなたの正直な気持ちを、教えて頂きたい。

 

 先日来掲げている、酒地獄から抜け出すためのステップには、実は4番目がある。世間一般に当たり前に信じられている断酒の暗いイメージを覆すのが、私の目標である。


 そのステップを、もう一度掲げておく。

 1.断酒の決意を固める(自分の断酒の原点)

 2.酒を大嫌いになる(嫌酒戦法)

 3.断酒仲間を作る(お互いの断酒の辛さを分かち合い励まし合える)

 4.??(これはメルマガで!)
 
 それでは、もう一度今日の問い掛けを・・・

 

 「あなたの断酒に対するイメージは?

 

 恐らく、ネガティブなイメージの人が多いのではないかと推測する。

 ♪断酒は楽しいな、ルンルンルン!なんて人はいないだろう。。。(けれど、私は、断酒をこのような楽しいものにしたい!)


 あなたの断酒に対するイメージは?

 

 あなたの断酒に対して抱くイメージを、または、実際に断酒してみて感じたことを、コメント欄で、是非とも教えて頂きたい!

 どうか、どなたでもご遠慮なく、ドシドシどうぞ!

 今、断酒している方でも、まだ飲んでいる方でも、コメントは大歓迎である。

 あなたが入れて下さるコメントは、多くの断酒erの方が楽しみに待っている。また、私も、いつも勉強させて頂いている。

 

 ☆追伸

 メルマガ購読希望の方々、ありがとうございます。

 ご希望される方全員に登録して頂きたいのが本望なのですが、メールマガジンの初期配信システムの都合上、100名限定となります。

 このブログは、大変に読者に恵まれておりまして、1日3000PV程度の閲覧があり、訪問される方が1000人近くいらっしゃるのです。感謝に堪えません。

 ですので、この無料メルマガの登録は、登録される方々の公平を期するために、いつものブログ更新時間の22時ではなくて、10月15日(日曜)お昼の12時ちょうどにその日のブログをアップしますので、その中の限定登録フォームから《先着順で100名》の方の参加とさせて頂きます。100名に達した瞬間に募集は終了となります。予めご了承下さい。

 一番確実なのは10月15日(日曜)11時59分頃から、パソコンまたはスマホを片手にスタンバイして下されば、バッチリかと思います。
(さらに先着中の先着20名様には何かボーナス特典★も用意しようかと考えてます・・・)

 メルマガでは断酒に関するQ&Aなども100人の仲間で盛り上げていったり、その他楽しい企画を盛り沢山で考えています。

 記念すべきのみすけのメールマガジン第1期の募集、是非とも登録をしてみて下さい。

 10月15日(日曜)正午12時、このブログで、あなたのご参加をお待ちしてます。

 

  

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》