酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

あなたの断酒を楽しい!に変えよう!(断酒4年214日目)

f:id:anomiyakun:20171014112814j:plain

 

 昨日まで、数日に渡って、あなたに酒や断酒のことを問いかけて来た。

 

 皆さんのコメントをもらって、私の断酒初期の頃と比べたかったからである。

 (昨日の問いかけへのコメントは、続々と入っているので、後日整理する予定。)

 

 

 とにかく、酒を断ってから3か月くらいはつらかった。

 

 つい最近、youtubeにブログの音読版を上げる作業を始めた。それで、自分の断酒初期の頃のブログを、声を出して読んでいる。

 

 すると、あの断酒して間もない頃の、ズシーーーンと、ドヨーーーンと、底なし沼から抜けられないような、不安でたまらない気持ちがよみがえって来るのだ。

 

 あれは、はっきり言って、生まれて初めて味わう苦痛だった。

 

 あの頃必要だったのは、つらい断酒生活の「未来予想図」だった。このまま、この苦痛が続くのか、それともある日、このつらさから解放されるのか・・・

 

 たまたま、このブログを開始したことによって、断酒の先輩がコメントを下さり、先のことが少しずつ分かるに連れ、心も楽になって来た。

 

 この時感じたのは、例えネット上でも、断酒の仲間がいると、心強いと。

 

 

 更に、昨年秋から何度か開催したオフ会で、実際に仲間に会って分かったことは・・・

 

 明るい断酒仲間の存在が、断酒初期のつらい人だけでなく、断酒に慣れた私にも人生の喜びを増やしてくれること。

 

 8月に開催された断酒女子会も、かなりの盛り上がりを見せたようだ。全く酒を飲まないかみさんが、楽しいからまたやりたいと言っているくらいだ。

 

 

 そこで、このような明るい断酒仲間の方へメールマガジンを発行することにした。

 

 メルマガでは、あなたが感じているこんな悩みを共有し、一緒に考えて行きたい。 

 

 ・断酒したいが、中々踏ん切りがつかない
 ・ノンアルコールビールは飲んでもいいのか
 ・断酒後しばらくは飲み会は出ないほうがいいのか


 ・飲み友達と会えなくなってしまったのが悲しい
 ・電車の中吊りや駅のポスターに酒が出ていると、ついつい飲みたくなる
 ・スリップしてしまったが、再度断酒に踏み切れずズルズル飲んでいる


 ・一生飲めないと思うと悲しい
 ・周囲に断酒仲間がいないので、断酒のことを話す機会がない
 ・結婚式などのめでたい席で、乾杯にはアルコールが付き物で困る
 

 さて、断酒仲間からの相談で多い悩みの一つに「飲み会がつらい」がある。

 自分だけ飲まないのも気まずいし、周囲から酒を勧められるのもつらい。

 

 そんな悩みを一発で解決する方法を思いついたのである。

 

 それは・・・その名もズバリ!断酒erが大集合する、

 

 「《飲まない》大忘年会!」

 

 日本全国から断酒erが30~50人集まって、ワイワイガヤガヤ!
 もちろん、酒を飲む人も酒を勧めてくる人もいない!

 

 参加者全員に共通するのは、

元は大酒呑み、今は断酒er。

飲まない生活の楽しさを体感してるってことだ。

 

 そういった企画も今後はメルマガの方から優先的にお知らせしたいので、少しでも興味持たれた方は、明日(10月15日正午12時)のメルマガ登録を!

 

 ここで、明日のメルマガの登録について、もう一度お知らせ!

 

 日本時間10月15日(日曜)正午12時、一緒に楽しい断酒ライフを送りたい方は、パソコンかスマホでこのブログを見に来てください! 

 

 あなたとの、そして楽しい断酒仲間100人との出会いを楽しみにしています。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》