酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

あなたの断酒は前向き?後ろ向き?(断酒4年228日目)

 今日、メルマガ読者の、ある女性の方(Aさん)と初めてお話した。

 

 先日メルマガを出した時に、読者の方とのみすけが30分通話する企画を思いつき、声を掛けたところ、幾人かの方から返事があった。

 

 Aさんは、その第1号の方で、私のみすけも少しだけ緊張した。

 

 メールでのやり取りは何度かしたけれど、話すのはお互いに全く初めて、しかも、相手の顔も知らない。

 

 このような条件で、普通なら30分も会話が続かないのではなかろうか?

 

 ところがところが、断酒が取り持つ縁なのだろう。会話は最初から弾んで、楽しくて、あっという間に30分が過ぎてしまった。

 

 (実は今晩、もうお二方のメルマガ読者の方との通話の約束があるのだが、日課にしているブログUPの時間と重なるので、どんな感じだったかは、明日のブログで報告しようかな。)

 

 Aさんとの通話で感じたのは、このブログに集って下さる方々は皆さん、前向きの断酒をされていること。

 

 自分で断酒しなければ!と気付き、自らの意志で、酒を断つ。それを継続する。

 

 世の中には、これとは全く反対の、後ろ向きの断酒をしている人もいる。

 

 後ろ向きとは、考え方や取り組み方が、消極的・後退的であること。

 

 つまり、後ろ向きの断酒とは、酒を飲まない生活を、不本意ながら、仕方なく、しているわけである。これでは、どう考えても人生つまらないだろう。

 

 どうせ酒を飲まない断酒なら、もっと明るく楽しく生きてやろうじゃないか!これが、私のみすけが断酒初年度から心掛けて来た断酒生活の根本的な考え方である。

 

 と言っても、この考え方になったのは最初からではなくて、飲みたい酒を我慢するのが当初はとても辛かったので、ならば楽しくなってやろうじゃないか!と、やせ我慢と強がりで、ブログを書きつつ始めたことだった。

 

 そして、いつしか、自分の断酒が本当に楽しくなっていることに気付いた。

 

 前向きの断酒。こっちから、積極的、建設的に、攻めてゆく、明るい断酒。

 

 これが、いいのだ。

 

 酒なんぞなくても、人生楽しいぞ!

 いや、寧ろ、酒なんぞ無いほうが、人生楽しいぞ!

 

 しかも、こんな風に前向きの断酒をする仲間がいると、断酒生活がもっと楽しい。

 

 そうそう、Aさんとの通話の最後に、のみすけとの会話の感想を伺ったら、

「のみすけさんて、ブログの感じそのままの方でした!」

とのひと言を頂いた。

 

f:id:anomiyakun:20170901163058j:plain

 嬉しい言葉だな~。

 

 そんなわけで、人間の足は、前を向いて歩くように出来ているわけで、後ろ向きでは歩きづらいものねぇ。

 

 どうせ断酒人生を歩くなら、前向きに楽しく歩こう。 

 

 メールマガジンを購読して頂くと、より一層、断酒仲間との絆が強まり、断酒が楽しくなりますよ!  

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》