酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断と飲の繰り返しについて(断酒4年236日目)

f:id:anomiyakun:20171105192106j:plain

 

 分かっちゃいるけど、続かない!

 

 コメントを下さる方の多くは、断酒が継続している方が多い。

 一方、断酒を試みるが継続せず、飲酒してしまう方から、時たまメールを頂く。

 

 断と飲を繰り返してしまう方は、その再飲酒時の、どうしようもない不快感によってまた断酒するわけだが、強烈な飲酒欲求に耐え切れず、またまた飲んでしまう。

 

 一度決めたら、エイヤッ!と、酒を捨てて、そのまま一生飲まない! 

 これが出来たら、断酒はさぞかし楽だろう。

 

 これまでに何度も書いたけれど、私は、タバコを止める時に、喫煙と禁煙とを10回以上繰り返した。断酒を決めてから今まで酒を飲まずに来れたのは、たまたまのことかもしれない。それなので、酒の断と飲を繰り返してしまう方のお気持ちは良く分かる。

 

 断酒には、根性とか、気の持ちようとか、固い決心とか、心構えだとか、そんな月並みな精神論は役に立たない。(この中で、唯一「固い決心」だけは、後々自分のためになると思うが・・・)

 

 もしあなたが酒で断と飲を繰り返してしまうとしても、次は断の期間を前より長く、飲の期間を前より短くするようにしてみたら如何だろうか。

 

 全く断酒のことなど考えずに飲んだくれている人に比べたら、自分の飲酒の問題に気付き、断酒を試みる人は、素晴らしいのである。月とすっぽんくらいの違いがあるのだ!もちろん、断酒を試みるあなたは、月だ!

 

 断酒した方が、身体には良いし、朝も爽快だし、二日酔いも無い。

 

 それは分かっているけれど、日常生活の中で、辛いこと、不愉快なこと、嫌なことがあると、手っ取り早く酒に逃げたくなる。また、特にそう言ったことが無くても、単に強烈な飲酒欲求に負けてしまう。

 

 そして、酒に手が伸びる。

 

 これも、人間ならば、仕方が無い。

 

 ただ、この次はそこで、一度立ち止まって見てほしい。

 

 あなたの中に二人の人がいて、ひとりは飲もうと言い、ひとりはやめようと言っているはずだ。やめようと言っている自分の主張に耳を傾けてほしい。

 

 ここから先は、酒を断とうとする本人がどう振る舞うかを決めることなので、断酒仲間も私も、あなたを応援することしか出来ない。

 

 どうか、一度立ち止まったなら、あー、のみすけや断酒仲間が応援してくれてるんだな~と、あなたがひとりではないことを、ほんの少し思って頂けると嬉しい。

 

 沢山の仲間がいて、一緒に酒をやめているんだな~と思うだけで、かなりあなたの断酒は楽になると思う。

 

 ある期間断酒が出来たならば、それを延ばすことも出来るはずなのだ。あまりガチガチに考えずに、先ずは断酒の期間を延ばしてみることに挑戦してみたら如何だろう。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》