酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒の談論風発!(断酒4年238日目)

 断酒とは、ただ酒を断つだけ。

 

 だが、それまでしていたことをやめる行為が数ある中で、断酒ほど人生を懸けるものは無いだろう。

 

 私も、未だに断酒について日々考えている。そしてブログに書く。すると、それについて、読んで下さった方がコメントで、色んな意見を書いて下さる。

 

 自分の酒害を語り、聴いてもらい、また、相手の語る酒害に耳を傾けるのも良い。が、もう一歩踏み込んで、断酒について人生について、大いに談論風発したって更に良いではないか!

 

f:id:anomiyakun:20150227095848j:plain

 談論風発とは、盛んに語り論ずること、談話や議論が活発に行われること、盛んに議論や討論をすること。

 

 今日から断酒を始めた人も、1週間の人も、半年の人も、3年の人も、10年の人も、全く同じ土俵で、自分の考えていることを話し、論じ合う。

 

 これは、オフ会でいつも感じることだが、語り合い論じ合うことが、単純に楽しいのだ。酒でやらかした失敗を聴いて、自分のそれと照らし合わせたり、現在の生活で何に満足しているかお互いに話あったり、更に断酒とは無関係の話で盛り上がる・・・

 

 人は誰しも、話したいし、聴きたい、話を聴いてもらいたいし、話を聴いてあげたい。

 

 断酒erたちは、根底に、お互い酒を断った者同士と言う共通の人生があるので、とにかく最初から話が盛り上がる。

 

 自分の周囲に断酒のことを話せる人がおらず、話したいことがお腹の中にかなり溜まっていて、それを一気に吐き出すから、ストレス解消になるし、ちょっぴり興奮するくらい、楽しい。

 

 これは、ブログへのコメントでもある程度の効果がある。自分の意見を書き込めば、集う人に読んでもらえるからである。

 

 コメントを入れて下さるみなさん、文章がとてもしっかりしていて、ともするとブログ本文より内容が素晴らしかったりする。

 

 コメント欄で談論風発も、素晴らしいことである。とても読み応えのある、断酒への思いは、心に響き、更に断酒が盛り上がる。

 

 前向きに、手段に過ぎない断酒を土台にして、如何に自分のこれからの人生を充実させるのか、これが一番大事なところだ。断酒が人生の目的になってしまってはいけない。もう一度書くけれど、断酒は手段に過ぎない

 

 例えば・・・

 

 ・断酒のやり方に決まりは無いこと。

 ・SLIPも断酒の過程であること。

 ・断酒の期間の長短による断酒erの優劣など全く無いこと。

 

 この3つでさえ、自分はそうは思わないとか、その通りだとか、人によって意見が違うだろう。それで、良いのである。

 

 (3つ目については、私のみすけは特にコダワリがある。酒を断ってもアル中に変わらぬのだから、断酒の期間の長短は目安に過ぎない。但し、長い人が短い人を応援したり、お互いに励まし合ったりすることに使う分には、とても良いネ!)

 

 酒を断ちつつ、思うところがあれば大いに発言し、自分の断酒のスタンスを主張する。でも、相手の言うことにも耳を傾ける。

 

 断酒の談論風発!大いに良いではないか!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》