酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

穏やかな日はあなたにも来る!(断酒4年247日目)

f:id:anomiyakun:20160902073954j:plain

 「それ、本当なんですか?」

 

 かつての飲んだくれおやじの私のみすけの、今の穏やかな酒なし生活のことを話したり、書いたりすると、必ず聞かれる。

 

 飲酒欲求が無くなるとか、消えるとか、そんなことはあり得ない!

 

 と、断酒してから間もない方が考えるのは、無理もない。私がそうだったから、その信じられない気持ちが手に取るように分かる。

 

 その証拠として、断酒してから2か月後に書いたブログで、こんなことを言っている。

 

 「この、飲酒欲求は、生きている限り無くならないのだろうな。理性のチカラでこれを押さえ込み、飲まないというのは、かなりの努力が必要。」

 

 どうだろうか?

 

 本当に、私はそう感じていたのだ。一生、この飲酒欲求に悩まされつつ断酒を続けなければならないと。

 

 興味ある方は、リンク先に該当する過去記事があるので、どうぞ。音声で聴いてみたい方は、YouTube版をどうぞ!

 

 2013/5/14

 『生ビールを飲みたかった![本音](断酒61日目)

 

 

 ここではっきりしているのは、私の心の変化である。断酒後2か月くらいの時は、日々迫りくる飲酒欲求に悩まされていた。

 

 今、少しずつ過去のブログを音読してYouTubeに上げているのだが、自分のブログながら、飲みたい飲みたいのオンパレードには、苦笑してしまう。

 

 私が酒を断ったのが4年前の3月の半ばだったので、春から夏へと断酒を続けるのに、炭酸系の酒を飲めないと言う、私にとっては拷問のような時が流れた。それで毎日のように、飲みたい飲みたいと、本音をブログに綴っていたのだ。

 

 穏やかな日は、あなたにも必ずやって来る!

 

 これは、私のみすけの実体験から、確信を持って言えることなのだ。何せ、30年以上も酒を飲み続けて、断酒直前は、かなりの量を毎日飲んでいた、五十路に入ったばかりのおっさんでも出来たことだ。

 

 40代、30代、20代、と、若ければ若いほど、酒なし生活に慣れるのも、ひょっとしたら早いかもしれない。何故かと言うに、飲酒歴が短い方が、そんなに酒が身体にこびり付いていないだろうから。

 

 もうひとつ、穏やかな日は必ず訪れる証拠は、このブログに集って下さる断酒erの方の証言である。殆どの方が、私と同じように、1年経てば楽になるとおっしゃる。

 

 そんなわけで、今とてもつらいあなた!

 

 今のまま、淡々と一日一日飲まない日を重ねよう。

 飲酒欲求で辛いのは、健康な証拠なのだ。

 飲酒欲求の苦しみを苦しむことが、この苦しみから抜ける秘訣なのだ。

 大丈夫、ずっとそれが続くわけではないから! 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》