酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒5年と2000日(断酒4年251日目)

 「しょぼい考えだな
  いつまでも酒を恨んで書き続けるブログ」

 

 (トニーさんからのコメントにお答えして・・・これは、コメントの一部ではなく、入っていたコメントの全文である!その他には、カタカナ2文字のハンドル名だけ!やっぱり、普通はもっとマトモな文章を書くと、誰でも思うよね!?)

 

 今日[2017/11/20]の早朝4時頃だったが、かなり久しぶりに当断酒ブログへの批判コメントが入っていた。

 

 いつもなら即刻削除して無視するが、たまには取り上げてみようか。

 

 先ずは、いきなり何の挨拶も無く、こんなコメントを入れて来ること自体、失礼千万であって、この人のほうが余程《しょぼい考え》の持ち主だと思うが、この点は読者の方の判断を仰ぐとしよう。

 

 (きっと、ブログ初年度によく湧いた、朝まで飲んでた「酔っ払いネットサーファー」だったのだろうな~)  

 

 いつものことだが、この手のコメントの特徴は、文章が短くて、日本語になっていなくて、しかも句読点が無いか、デタラメなところ。

 

 次に、このコメントを入れた人は、きちんと当ブログを読んでいないのが分かる。

 

 もう、私は酒を恨んでいないし、憎んでもいない。   

 

 酒そのものには、何の罪もない。単なるアルコールの一種エタノールを含有した液体である。飲めば身体に害があるけれど、酒なんぞ無視すれば済む話だ。

 

 酒の問題やトラブルは、酒を飲む側の責任である。飲まなければ、酒は何も悪さをしない。であるからして、このブログは、断酒したほうがいい人、断酒に気付いてこれから挑もうとしている人、今まさに断酒中の人に向けて日々綴っている。

 

 しょぼい考えで、毎日断酒ブログを綴ることが出来るなら、しょぼくない考えだったら、一体何が出来るのかな~。示してほしいものだ。

 

 私が日々断酒ブログを綴ると、断酒中の人が読んで下さり、断酒の輪が広がる。それが楽しくて、毎日書いているのだ。

f:id:anomiyakun:20130120233304j:plain

 

 鬼に笑われてしまうが、来年のことを言えば・・・

 

 2018年は、私のみすけの断酒満5年が3月14日。翌日から6年目に入る。断酒2000日が9月4日だ。

 

 先ずは2018年の3月14日を、その次は9月4日を目指し、更には断酒3000日、断酒10年、を遥か彼方に見て、まだまだ断酒ブログを日々書く。

 

 ブログを書くことによって、私の断酒への思い・考え方は、整理され浄化された。読んで下さる方から頂くコメントで、更に自分の断酒は向上している。

 

 断酒に始まりはあるけれど、終わりはない。強いて言えば、人生の終焉が断酒の終わりだが、そこまで酒を飲まない生活を貫くことこそ、一番の目標なのかな。

 

 冒頭の話題に戻ると・・・

 

 最近でも極たまに批判的なコメントが入る。飲んだくれているけれど、本当は断酒したい人なのかな。そうでなければ、そもそも断酒ブログを見に来るわけがないものな~

 

 もしそうならば、断酒仲間は沢山いるから、どうか輪に入って、楽しく明るく断酒しよう! レッツ 断酒!

 

 もしそうでないならば、どんどん飲んだくれて、大いに飲酒礼賛をするブログでも書いて!それと、断酒ブログなど無視してほしい。

 

 断酒ブログを能動的に見に来る人で、もし、その人が自分は酒が大好きで断つ気など更々無い、と自負しているとしても・・・

 

 きっと心の奥底では、酒を断ちたいのだろう。でなければ、断酒ブログではなく、もっと沢山の数のある飲酒ブログを徘徊して、大いに飲んだくれれば良いだけだもの。

 

 断酒したい人は、いつだってウェルカム!  

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》