酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

スモモの疑問・飲みにケーション(断酒4年259日目)

 この記事は、不飲酒仙人のかみさん(スモモ)が教えてくれた。 

 

 

f:id:anomiyakun:20171128205524j:plain

 スモモの大いなる疑問は、酒を飲むと豹変する人ではなく、記事の中にある、

「特に男性同士の場合、アルコールにより、抑制を外すことが出来、コミュニケーションが、取りやすくなるメリットがある」

についてだった。

 

 彼女の、率直な感想。

 

 「酒がなきや、コミュニケーションがとれないなんて、高度経済成長期のジジィ世代じゃないの?」

 「今の若者、そんなにお酒を飲まないみたいだよね?そもそも、飲みニケーションなんて、あんなのおかしいんだよね」

 「男なんだから、言いたいことは、ズバズバ言わなきゃダメでしょ。お酒がなきゃ思ってること話せないなんて、情けない!」

 

 キッツイな~。でも、分かる。

 

 アルコールの薬理作用を利用しないと、スムーズにコミュニケーション図れないなんて、全くのナンセンスだ。

 

 酒ではなくて、これが、コミュニケーションを円滑にするための、薬の錠剤だったらどうだろうか。

 

 製薬会社から、

「会話の前に、これを一粒飲めば、言いたいことがスラスラ言えます!」

なんてキャッチフレーズの薬が出たら、絶対に怪しい、一体何が入ってるんだと思うだろう。

 

 それが、酒なら、OKなのだ。何の疑いも無く、飲みにケーションとか言って、酒を飲む。馬鹿馬鹿しい!

 

 酒の必要性を全く感じない今となっては、酒で酔わないと言えない本音なんて、聴く側として、聴きたくない。また、自分は酒を飲まないので、いつだってシラフで本音を話す。

 

 かみさんは、自分は酒なんぞには、生まれてからこの方何の用も無いのだが、亭主が元飲んだくれで、断酒のブログを書いているので、たまに今日のようにブログネタの提供をしてくれる。有り難いことだ。 

 

 さてさて、話変わって、昨日の記事にコメント下さった、夫婦のみすけさん。

 

 ハンドル名を見て、思わず、「おっ!」と、びっくり。 

 お二人で、断酒の道を歩むこと、素晴らしい!

 夫婦で、同時に断酒をすると言うことは、かなり稀ではないでしょうか。

 是非とも、断酒の日々をブログに書いて下さい。

 貴重な記録、後から続く夫婦の方の断酒の道標に、なりますから。 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》