酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ごめんね…ありがとう(断酒4年263日目)

f:id:anomiyakun:20171202201304j:plain

 Baby Boo(べいびーぶー)って、ご存知?

 

 男性5人組の、ヴォーカルグループ。

 

 超早起きの私のみすけが、火曜から土曜まで、毎朝聴いているラジオ番組、文化放送の「走れ!歌謡曲」で、ここのところずっと紹介されていた。

 

 で、今朝の放送で、何と、ゲストで、グループの5名の方が出て、パーソナリティの女性と素敵な会話をされてた。

 

 メンバーの一人の方が、「ごめんね」とか「ありがとう」って、簡単な言葉だけれど、日々の生活の中であまり使わないのではないか、とおっしゃっていた。

 

 言われてみれば確かに、そうかもしれない。身近な人に、「ごめんね!」ってちょっと謝ったり、「ありがとう!」って感謝したり、大切なことだな~。

 

 それで、この「ごめんね」と「ありがとう」が入った、Baby Booの、

『ごめんね…ありがとう』と言う歌。

 

 

 聴いていて思ったのは、この歌の詞は、飲んだくれ時代に迷惑を掛けた家族、特に、私のみすけの場合は、かみさんに向けたら、ぴったりだな~って。

 

 歌詞をここに載せたいけれど、ブログに勝手に書くと、JASRACから文句を言われるそうなので、是非皆さん「Baby Boo ごめんね…ありがとう 歌詞」で、ググって、じっくりと読んで味わってみてほしい。

 

 飲んだくれの過去を無かったことには出来ないけれど、問題に気付いたのなら、迷惑をかけて来た人に、「ごめんね!」って謝って、そして「ありがとう!」って、感謝の意を伝えることがとっても大切だ。

 

 屁理屈をこねて毎日酒を飲んでいた頃は、私のみすけは、根性がひん曲がっていたので、家族に「ごめんね」と謝らなかったし、飲んだくれの後始末をしてもらっても「ありがとう」すら言わなかった。

 

 酒を断つと、本当に色んなことに気付く。

 

 道を歩いていれば、小さな花が一所懸命に咲いているのが目に入るし、小鳥の囀りが耳に響く。飲んだくれ時代には全く気にも留めなかったことだが、実は普段の生活の中に、沢山の感動が散りばめられている。

 

 人から愛されていること、人を愛していることにも、飲んだくれていたら気付かない。

 

 あなたや私を愛してくれている人がいるし、あなたや私が愛している人がいる。アルコールなんぞ綺麗に飛ばして、本当のド・シラフで、今まで言えなかった、

「ごめんね!」「ありがとう!」

を、言ってみよう!

 

 ちょっと恥ずかしいけどネ・・・

 

 かみさんに言ってみたら・・・

 

 「え!?どうしちゃったの?」と、驚きつつも、嬉しそうだった(笑)

 

 あなたも、どうぞ!

 

 (冒頭の写真は、我が家の猫のちぃちゃんに、サンタの衣装を着せてみたところ(笑))

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》