酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒やめたい→酒やめてみよう(断酒4年270日目)

f:id:anomiyakun:20171209210506j:plain

 「お酒やめたい」

 

 メールやコメントで、投げかけられるこの言葉。

 

 飲み続けてはいるけれど、何かしら自分の飲酒の問題に気付いている。だから本当は酒をやめたい。でも、やめられない。毎日が堂々巡りの飲酒。

 

 この、気持ちが行ったり来たりしている、心が逡巡している状態。良く分かる。

 

 私のみすけの場合、いきなりの断酒だったので、断酒をためらったり、尻込みしたりすることは無かった。が、やめてから、酒を飲めないことによる途轍もない不安感と焦燥感に襲われた。

 

 多分、断酒に踏み切れない方は、今酒に頼っている状態の心が、酒を断ってしまったらどうなるのだろうかと、底知れぬ不安が漠然と漂っているのではないか。

 

 「一度やめたら、一生飲めない」

 

 これが、いけない。

 

 先のことをあれこれ考えないで、先ず一日やめて見たらどうだろうか。

 

 酒には色んなやめ方があって、私のように当初悲壮感を漂わせてぷっつり断った人もいれば、良くコメントを下さる危険物乙7さんのように、何となくやめてみたら断酒しているほうが良いことに気付いて、ずっと続けていると言う方もいらっしゃる。

 

 何か月か何年か断酒を続けていたけれど、スリップしてしまう人もいる。それでもまた、断酒に挑む。

 

 こんな風に、酒をやめることは、たったひとつだけの一本道ではない。あっちこっちに枝分かれしているが、要は酒を飲みさえしなければOKなのだ。

 

 酒をやめたい、と思ったら、先ずはあれこれ考えずにやめてみたらどうだろう。

 

 ひょっとしたら、苦しくないかもしれない。稀に、断酒後の苦しみが殆ど無かったと言う人もいるのである。

 

 もし、苦しくなったら、これは一体何なのだろうかと、徹底的に調べて見ると、自分を苦しませているアルコールの正体を突き止めることが出来る。

 

 どうしても辛いときは、やぶ医者には気を付けないといけないが、アルコール依存症の患者を何年も診察している腕のいい医者を見付ければ、きっとあなたの断酒の力になってくれるし、更に断酒会やAAなどの自助の会に顔を出せば、断酒に弾みが付くだろう。

 

 「酒やめたいな」と思っているだけでは何も変わらないが、

「酒やめてみようかな」と、行動に移すことによって、心境だけではなくて、身体も変化する。

 

 何年後かに振り返った時、あぁ、あの時、一歩踏み出して良かったな~と、自分の取った行動を、思い出す瞬間がある。

 

 酒やめたい?

 

 と思っているなら、

 

 酒やめてみよう!

 

 多くのアル中は、自分が病気であることに気付かないし、認めない中で、「酒やめたい」と、思った人は、既に一歩進んでいる。

 

 酒をやめてみることによって、更に一歩進むことが出来る! 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》