酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒仲間増殖の喜び(断酒4年291日目)

f:id:anomiyakun:20171230211616j:plain

 2017年も、ふと気付いたら\(^▽^)/断酒漬け!

 

 自分の断酒の継続のために始めたブログが、いつの間にか他の方の断酒を応援し、後押しているようで、とても嬉しい。

 

 酒を断つことが、どれだけ良いことか。

 これを、自分だけのものにしておきたくない。

 もっともっと、多くの人に知ってもらいたい。

 

 こんな思いから、断酒期間が1年を過ぎて、ある程度自分の断酒が安定した2年目以降も、とにかく、書き続けて来た。

 

 10月から始めた断酒のメールマガジンへ登録して下さった方の、登録時のひと言や、頂く感想のメールを読んで分かったこと。

 

 このブログをきっかけに、断酒して何百日にもなる方もいらっしゃるし、つい最近断酒への決心を固めて、実践に踏み切った方もいらっしゃる。

 

 ブログにコメントを下さる方ばかりではなく、そっと毎日読んで、ご自分も断酒を淡々と続けておられる方が沢山いらっしゃる。

 

 自分一人で孤独に始めた断酒だったが、志を同じくする断酒仲間がどんどん増えている!

 

 嗚呼!嬉しいな!

 

 これは、断酒仲間の増殖だ!

 

 増殖とは、ふえること、ふやすこと、だが、どちらかと言えば、細胞が分裂して同質のものがふえることを言うようだ。

 

 断酒に対して、同じ思いの人が、どんどん増える。

 

 これは、一緒に断酒をしている人にとっても、私にとっても、何とも心強いことである。

 

 飲み仲間を、身近に増やすことは、割と簡単で、酒飲みが集まるところへ顔を出して、ワーワーと一緒に酒を飲めば良いだけだ。

 

 断酒仲間は、なかなか身近にいないので、増やすことは難しい。

 (もし、断酒会・AAなどの自助の会が近くにあれば、そこには、断酒仲間がいるはずなので、顔を出してみると良い。)

 

 ブログを読んで下さる方、メールマガジンを登録して下さる方々の居住地は、日本全国だけでなく、アジアでは、タイにお住いの方、また、日本とは地球の裏側になる、ブラジルにお住いの方もいらっしゃる。

 

 私が英語に堪能であれば、英文でも断酒の記事を書いて、全世界の人に発信したいところだが・・・

 

 来年も、断酒漬けのまま、ブログの更新と、メルマガの発行を続けて、もっともっと断酒の仲間を増殖させたいな~。

 

 断酒とは、

 それまで浴びるほど飲んでいた酒をピタリとやめるだけなのだが、

 始めるにあたってためらい、

 始めてからは苦痛にのたうちまわり、

 途中で投げ出したくなり、

 それでも自分を叱咤激励して続け、

 いつしか慣れて来ると、

 これほどに素晴らしいものなのか!

と、その価値に驚く。

 

 このことを、もっともっと、多くの人に知ってもらいたい。

 一緒に断酒をする人が、来年は倍増すると信じて! 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》