酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒の奥深さを知った2017年(断酒4年292日目)

f:id:anomiyakun:20171231123114j:plain

 今年は、今日で365日酒を飲まなかった&ブログを更新出来た。

 

 元旦から、断酒ブログを書き続けて、無事に大晦日を迎えることが出来た。

 

 年を追うごとに、身体は老化が進んでいるが、寝込むような風邪も引かず、今より若かりし飲んだくれ時代よりも、健康になっていることを実感する。

 

 断酒と言う意味では、自分の断酒はかなり落ち着いており、断酒初年度の、あの酒への渇望が懐かしく感ずるくらいだ。

 

 けれども、後から断酒された方は、私が味わったのと同じ不安や、焦燥感や、苦しみを、現在進行形で体感されている。

 

 断酒には、実に色んなステージがあり、更に実行する方の年齢・性別・酒量・酒への思い・育った環境・・・その他、色んな条件によって、一人ひとり、違う。似ているようで、違う。

 

 断酒は、奥が深い。

 

 オフ会を何度もやって、読者の方とお会いして、集って下さった方々の明るさに驚いたり、メルマガやブログへの感想のメールを頂いて、自分の偏った考え方に気付かされたり、今年は、断酒だけではなくて、人生について実に学んだ年だった。

 

 さて、さて、今日はいつもより早めの更新となった。

(夕方から、大好きな格闘技のテレビを見たいのと、年越しそばを茹でる担当がのみすけなので、ブログ更新の時間が取れないかもなので・・・)

 

 この記事は、まだ、気まぐれに追加で更新をする予定ではあるけれど・・・

(今日の冒頭の富士山の写真は、7年前の冬に今は亡き義父が撮影したもの) 

 

 どうか、大晦日と言うことで、普段コメントされない方も、コメントをどうぞ。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》