酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒erのお正月(断酒4年295日目)

f:id:anomiyakun:20180103101751j:plain

 酒を断つと、毎日が輝くので、特別な日は無い。

 

 大晦日も元旦も、ただ淡々と、普段通りに過ごす、断酒erの年末年始。

 

 これは、私だけのことなのかな・・・??

 

 いやいや、私だけではなかった!

 

 数多くの、ブログへのコメント、メルマガ読者の方からのメール、それらに共通するのは、断酒erの年末年始、特にお正月の過ごし方が、普段通りであること。

 

 私も、断酒してから初めて迎えた年末年始は、それまでと比べたら、別世界だった。

 

 それまでの、「飲酒と酔い」を伴った諸々の行事や、三が日の過ごし方などが、実は、お仕着せに過ぎなかったことが、今更ながら分かり、浮かれ騒ぐのがバカバカしくなった。

 

 断酒erのお正月はつまらないものなのか?!

 

 とんでもない!

 

 酒を飲まないからこそ、24時間、フルにクリアでピュアな頭でもって活動出来るのだ。

 

 大晦日だからとか、正月三が日だからとか、そんな単なる日取りだけの条件で大酒を飲むのが、下らなくてバカバカしいことを、断酒erは悟っているのだ。

 

 もちろん、普段から酒を飲まない。だからこそ、いつも素面で生活が輝く。

 

 

 

f:id:anomiyakun:20180103101823j:plain

 (写真は、1枚目が蝋梅、2枚目が梅。昨日、近所の新春ウォーキングにかみさんと参加して、撮影!)

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》