酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲んでる飲んでた飲まない飲めない(断酒4年300日目)

f:id:anomiyakun:20080225030802j:plain

 「私は元々全く飲まないから、飲まずにいられない人の気持ちも、なぜ飲むのかも、分からない。」
 「酒を飲まなくなることがそんなにおおごとなのか? それも分からない。」

 

 昨日(2017/1/7)の記事、
酒に縁のない人の強さ(断酒4年299日目)

への、脳壊人間べ〇さんのコメントを、すももに読んでもらった。

 

 べ〇さんの義姉さんの言葉をどう思う?とすももに問うと、普通の顔で、

「全く、同感だけど・・・それがどうかしたの?」

 

 分かってはいたけれど、元飲んだくれ人間の私は、アレレッアララッ!とばかりに、拍子抜け。

 

 今現在、酒に関しては、

・飲んでる人

・飲んでたけどやめた人

・飲めるけど飲まない人

・飲めないから飲まない人

等の、立場の異なる人がいるわけで、

それぞれの人の目の前に、同じように酒を置いても、全く反応が異なるわけだ。

 

 飲んでる人は飲みたいだろうし、飲んでたけどやめた人の中には二通りあって、まだやめてから日が浅い人は飲みたいだろうし、断酒が安定している人は、別に飲みたくもないだろうし。

 

 酒なる飲み物そのものの本質は変わらないのに、それを見る人の捉え方ひとつで、脳からヨダレが出る人もいれば、道端の石ころ程度にも感じない人もいるのだ。

 

 べ〇さんも書いているけれど、元飲んべーの我々にしても、子供の頃から飲んべーだったわけではなく、大人になる頃に勝手に飲み出して、ハマってしまったわけだ。

 

 メルマガを登録して下さる方の中に、今年に入ってから断酒を始める方が何人もいらっしゃるし、コメント下さったとうまさんのように、断酒の努力をしつつも、スリップに悩んでいる方もいらっしゃる。

 

 アルコール依存症は、原因は酒にあるので単純だが、それに罹っている人が、個人個人違うわけで、こうしたらいいよ!とか、こうすると大丈夫だよ!とか、一律に無責任な声掛けをするわけにはいかない。

 

 それでも、自分も酒を断つときにかなり苦しんだので、後から続く人を応援したい。どうか、過去ブログを読んでもらったり、メルマガを登録して購読してもらったりして、少しでも、あなたの断酒が楽に、そして楽しくなると嬉しいな~!

 

 そうそう、一昨日(2017/1/6)の記事、

ほろ酔いは序ノ口?!(断酒4年298日目)

への、危険物乙7さんからの質問。

 

 「のみすけさんの酔いが一気にワープして泥酔に至るのはどういう理由なんでしょうか?」

 

 これの答えは、とっても簡単・単純!

 それは、のみすけの飲み方が超ハイペースだから!

 私は、飲み出すと止まらないだけでなく、とにかくちびちび飲めないのである。炭酸系の飲料ならば、ゴクゴク、ロックで飲むようなものなら、グイグイ飲んでしまう。

 

 つまり、一気に大量のアルコールが身体に回り、ほろ酔い→泥酔、となる。危険な飲み方と言うことだ。とほほ。 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》