酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒で幸せのドミノ倒しを!(断酒4年305日目)

 私の、ブログを書き続ける原動力が何かを、端的に表して下さった、酒涙雨さんのコメント。 

---------------------------
断酒95日目。
断酒も子育ても
やはり、同じ思いの
人に出会うと少し
楽になると思います。
わかってもらえる!!
と思うと勇気が出ます。
私はこのブログに
たどり着いた時、
断酒の苦しみが
わかる人がいてくれた~
と思い沢山パワーを頂きました!!
私はこのブログなしでは
断酒を語れません。

余談ですが、3人息子の
子育てもそうです。
1ヶ月で50キロのお米を食べきります
うちの坊っちゃん達。
………………。
お酒代をお米代にして~
子育ても完全にオーダーメイド
でやっとります(笑)
---------------------------

 2018/1/10
 『断酒法はオーダーメイドで!(断酒4年302日目)』に頂いたもの。

 

 酒涙雨さんが酒をやめたら、3人の息子さんが、お腹いっぱい美味しいご飯を食べられる。

 

 のみすけが断酒したら、のみすけの妻子(3人)が幸せになった。 

 

f:id:anomiyakun:20180113211246j:plain

 小さな輪だけれど、この断酒の輪の最初のドミノの駒が、のみすけだったとしたならば、この断酒ブログを通して、パタパタと幸せのドミノが倒れ、その内の1枚が酒涙雨さんで、息子さん3人も、幸せになった。

 

  そんな想像をしていたら、アル中1人が断酒して、その人の周囲にいる複数の人が幸せになって、どんどん断酒の輪が広がって、丸でドミノ倒しのようになって行くさまが、頭の中に映し出された。 

 

 元々このブログでは、断酒開始から1年くらいは、自分の断酒の辛さや、酒への憎悪、罵詈雑言などを吐き出していた。

 

 そんな内容のブログでも、読んで下さる人が増え、断酒は自分ひとりで頑張るものではなくて、多くの仲間と楽しむもの、との認識へと変わって行った。

 

 自分の断酒が安定した頃から、一緒に断酒している仲間の方たち、また、中々踏み切れないけれど断酒したい方たちへ、断酒の良さを日々伝えるように心がけて来た。

 

 このブログが、酒を断つ勇気とチカラになり、実際に酒を断ち、それまでののんだくれ生活から、断酒生活へと切り替わった人がいる事実。

 

 そして、その、酒を断った方ひとりだけの幸せではなくて、その方に関わる複数の方、特に一緒に暮らす家族(夫、妻、子供、兄弟姉妹、父、母、祖父、祖母・・・)が幸せになる事実。

 

 このブログにこんなチカラが宿っているなら、生きている限り、書き続けようと、思った次第。

 

 断酒って、やっぱり、いいものだ。素晴らしいものだ。  

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》