酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒から逃れたい!(断酒4年309日目)

 「1月2日から断酒を始めました。」

 「断酒29日目です。」

 「酒をやめたいです。」

 「飲酒歴40年、断酒歴5年です。」

 「4年前に断酒をしましたが、中断しました。また、始めます。」

 「断酒3日目です。」

 「断酒したいです。」

 「開設当時からずっと、ブログを読んでいます。」

 「家族崩壊しました。」

 「お酒に疲れちゃった。」

 「仲間入りさせて下さい。」

 「今、断酒を頑張りつつあります!」

 「断酒を誓いました。」

 

 最近、メールマガジンに登録して下さっ方の、登録時のひと言を、ランダムに並べてみた。 

 

 日々このブログを読んで、断酒の糧にしておられる方々がこんなにもいらっしゃるのか!

 

 酒から逃れたい!との一心で、断酒に至ったのは、5年前の私も全く同じだったので、特に最近断酒を始めた方には、声を振り絞って応援したい。

 

 酒との関係を解消したい。

 

 これは、腐れ縁とも言える、酒との付き合いを断ち切りたい人の切なる願いなのだけれど、ただ一方的にプチッと切断出来るほど甘くない。

 

 それは、何も酒がこちらに追いすがってくるわけではなくて、こちら側の酒に対する思い入れが深すぎるからである。

 

 酒が無いと、生きていけないのではないか。

 酒を捨ててしまって、一体どこへ逃げればいいのだろうか。

 辛くなった時、どうしたらいいのだろうか。

 

 精神安定のための、即効薬として酒を飲んでいた人もいるだろう。酒は何しろ、飲めばすぐに効き目がすぐに現れる。アルコールが脳に作用して、辛さが軽減する。

 

 しかし、それを常用し、多用することによって、今度は飲み過ぎによる弊害に悩まされることになる。

 

 この辺りの経緯は、私も含め、みなさん同じだと思う。

 

 酒を断ってから数か月の辛い時期があることもまた、みなさん同じで、そこをどう乗り越えるか、悩ましい。

 

 だから、ひとつところに集って、時期は違えども、同じ経験をしている人と、情報交換し、励ましあって先へ進みたいのだ。

 

 あなたも私も、思いは同じ。

 

 酒から遠く離れたい!酒から逃れたい!酒と縁を切りたい!

 

 逆に、これだけ同じ思いをしている人が、沢山いることにみなさん励まされるのではないだろうか。

 

 自分と同じく、酒を断ちたい人、酒を断った人がこんなにも沢山いるのか!

 

 ブログの他に、メルマガを始めて良かったのは、そう言った方々が登録して下さり、こちらから直接メールを配信することが出来るのと、感想を頂けることである。

 

f:id:anomiyakun:20180117215719j:plain

 お一人お一人の、酒から逃れるストーリーが、似ているようで違い、違うようで似ている。

 

 これからも、どうかご一緒に、酒からの逃亡を続けようではないか。

 

 

  

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》