酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

スリップと飲酒夢(断酒4年311日目)

 《スリップ》と《飲酒夢》は、現実か、睡眠中かの大きな違いがある。

 

 が、不思議なのは、酒を飲む感覚は同じことだろうか。

 

 最近、コメントやメールで、スリップしてしまったとの報告を何人かの方から頂いたのと、脳壊人間べ〇さんが《飲酒夢》についてコメントされていたので、今日はこの二つについて。

 

 禁煙に10度も挑んだ経験から、断酒してから再飲酒してしまうことにかなりの警戒をして来たのが良かったのか、今のところ断酒以来、私はスリップはしていない。

 

 ただ、一度酒の味を知ってしまった人間であるから、これから先無いとは言えない。以前も書いたけれど、昨年の7月に大阪でオフ会をした時に小判鮫さんから聞いた話では、30年間断酒していた人がスリップしたそうだ。

 

 なので、私は、スリップとは断酒の一部であると言う認識でいる。

 

 これまで読んで来たアルコール依存症の本でも、断酒が安定するまでは何度かスリップをされる方が殆どだと、著者の精神科の医師の先生方はみなさん、書いておられた。

 

 ある期間断酒していてスリップしてしまった方は、大体、そこで、酒はうまくない、酔うことは詰まらない、断酒のほうが格段に良い、そう言ったことに気付き、また断酒に戻るようだ。

 

 なので、コメントやメールでスリップしてしまったと報告して下さった方々!

 この次は、前回より飲まない期間を延ばすくらいの気持ちで、また一緒に断酒を!

 

f:id:anomiyakun:20180119211012j:plain

 さて、再飲酒の夢。

 

 断酒後、飲酒の夢を見たことが、私もかなり気になって、その度にブログにそのことを書いている。

 

 ざっと探した見ただけで、こんなにも!

 

 2013/5/16
 『 かなりリアルな飲酒の夢(断酒63日目)


 2013/10/13
 『 泥酔の悪夢!(断酒213日目)

 

 2014/1/3
 『大量飲酒の夢(断酒295日目)


 2014/11/25
 『 酒の夢に変化あり(断酒1年256日目)


 2015/3/2
 『家族が見た私の飲酒の夢(断酒1年353日目)


 2016/12/26
 『 リアルな飲み屋の夢(断酒3年287日目)

 

 自分で書いた飲酒夢の記事を辿ってみておもしろかったのは、最初の頃再飲酒の夢を見てビビッていたのだが、断酒の期間が長くなるに連れ、飲酒の夢は見なくなり、家族が代わりに見たりしている(笑)。

 

 そして、最近でもそうだが、飲酒が伴う夢を見ることがあっても、私は、夢の中でもしっかり断酒しているのだ。

 

 たぶん、断酒仲間の皆さんも、同じ道を辿ると思う!

 

 さて、もうひとつ、再飲酒の夢について、実は、それは、順調に回復している証拠であると、次の記事で、書籍から引用しているので是非読んでみてほしい!

 

 2015/6/16
 「 『アルコール依存症の早期発見とケアの仕方』読書感想文(断酒2年94日目)

 

  

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》