酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒の先にあるもの(断酒4年348日目)

f:id:anomiyakun:20180225222848j:plain

 一日として同じ日はない。

 

 昨日はよく晴れて暖かかったが、今日は一転、太陽は雲に隠れ、気温も低かった。

 私の体調も、昨日はウォーキングに出るほど元気だったが、今日は朝から不調。

 (珍しく、ほぼ一日横になっていた!)

 

 心の状態も同じで、水面に例えるなら、波ひとつない穏やかな日もあれば、大波小波が寄せては返す日もあるだろう。

 

 だからこそ、どんな時でも、アル中が普通に生活するためには、断酒継続は大前提だ。

 

 但し、その断酒だが、そればかりに力を注ぎ、それだけを守る生活は、息苦しく、切ない。このことは、断酒が1年くらい継続すると分かって来るはずだ。

 

 断酒生活は土台であって、その先にある、本来の自分がやりたいこと、やりたかったこと、楽しいことを、酒など忘れて思い切りやってみる。これが、酒を断った人の、生活の醍醐味だろう。

 

 つまり、断酒の先にあるもの、である。

 

 断酒には先があるけれど、過剰な飲酒には、先が無い。先が無いどころか、生活の質も、人間関係も、どんどん後退し、つまり酒を飲めば飲むほど、後が無くなるのだ。

 

 2年前の秋から、これまで何度もオフ会を開催して、断酒仲間と会って分かるのは、酒を断って生活していることが、本当に楽しいこと。オフ会では、それぞれの人が、飲んだくれて問題を抱えていた頃を、話のタネにして、仲間の笑いを誘っている。

 

 自らの意志で断酒し、継続している人は、それぞれ、断酒の先にあるものをきちんとつかんでいる。それが、会って話すと良く分かる。

 

 最初は苦しい断酒だが、その先にあるものに期待できる。自分で、それを引き寄せて、楽しむことが出来る。それが分かっていれば、当初の辛さ・苦しさを凌ぐことが出来るはずだ。

 

 今、苦しい人、乗り越えつつある人、安定している人、様々な状態の人がいることだろう。

 

 同じような状態の仲間が、いまも一緒の断酒ロードを走っている。その人と、いつか会って話が出来たら、楽しいことではないだろうか。

 

 あなたも、あの時辛かったんだね、私もだよ!なんて。

 

 断酒の先にあるものは、断酒した人は誰でもつかみ取ることが出来る。 

 

 もちろん、今日書いたことは、ある程度断酒生活が安定して来た方向けであって、最近断酒を始めた方は、先ずは1年を目標として、コツコツと一日断酒を積み上げてみてほしい。

 

 私を含め、少しだけ先を歩く断酒の仲間が、あなたを心の底から応援する!

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》