酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

言葉は心(断酒5年6日目)

f:id:anomiyakun:20180320162205j:plain

 一つの言葉でケンカして

 一つの言葉で仲直り

 一つの言葉で頭が下がり

 一つの言葉で笑い合い

 一つの言葉で泣かされる

 

 たまに映画のDVDを借りて来て観賞するのだが、上の言葉は、「男はつらいよ」の第9作目の中で出て来た。

 

 何度も観ている映画だが、何度観ても、何かしら気付くことがある。 

 この言葉は、とらやの店内に貼り紙として貼ってあった。

 

 調べたら、ネタ元ははっきりしないそうだ。北原白秋の詩だと言う人もあるが、それも違うらしい。色んなバージョンが存在している。

 

 ネタ元ははっきりしていなくとも、内容はとても素晴らしい。

 

 言葉は、その人の心の中で組み立てられ、口から或いは文字として出て、相手の耳や目に入る。

 

 私がいつも心掛けているのは、この文章を読んだ人が、酒を断つきっかけや、酒を断ち続けるためのパワーや、スリップした人がまた挑む勇気を得て、前向きになるように、と言うこと。

 

 断酒のことだけを書くブログを読みに来て下さる方の殆どは、飲酒に問題を抱えていらっしゃることだろう。

 

 そう言った方々の中には、やめたい・やめているけれど辛い・やっと安定して来た・もうほぼ安定している、等の、飲酒に対して様々な心理状態の人がいるはずだ。

 

 集って下さる方は、皆さん(もちろんのみすけも含めて)、上も下も、先輩後輩も、新人も古株もなく、一律に、断酒の仲間である。何と言うか、平たんな所に集合して、ロープで丸く囲った中に集まったような感じかな。

 

 まだ飲んでいて、これから断酒しよう考えている人も、飲んだりやめたりを繰り返している人も、酒をやめたいと考えている人は、みんな断酒の仲間だ。

 

 集って下さる仲間の方で、コメント欄に自分の思いを書いて下さる読者の方は、皆さん優しい。読む人のことを考えて、言葉を選んでいるのが良く分かる。

 

 冒頭の「一つの言葉」で、私の思いを綴るなら、こんな感じだ。

 

 一つの言葉で目が開き

 一つの言葉で勇気湧き

 一つの言葉で救われて

 一つの言葉で立ち直り

 一つの言葉でまた挑む

 

 話し言葉、書き言葉、両方ともにやってはならないのは・・・

 

 一つの言葉で傷ついて

 一つの言葉で落ち込んで

 一つの言葉で怒り出し

 一つの言葉で涙して

 一つの言葉で憎悪する

 

 話し言葉も、書き言葉も、使い方によっては、受け取る人の胸にグサリと刺さったり、或いは、傷ついた心を癒してくれたり、丸で正反対の働きをするのだ。

 

 ネットでもリアルでも、せっかく断酒の同志が集うなら、お互いに相手の心を考えて、温かい言葉で励まし合って、酒を飲まない生活を楽しもう。

 

 このブログに集って下さる方は皆さん、言葉は心であることを分かっていらっしゃる。それが、とても嬉しい。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》