酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

あの頃の自分へ・・・「大丈夫だよ!」(断酒5年22日目)

f:id:anomiyakun:20180331163733j:plain

 私は、断酒後4日目にブログを書き始めた。

 

 今日紹介するステイさんは、ブログで宣言して、断酒をずっと継続されて、3年の快挙を成し遂げられた。 

 

 3年前の今頃、ブログを書き始めたステイさんのことは良く覚えている。 私のブログにスターを付けて下さったり、コメントも下さったり、私もステイさんのブログにコメントをした。

 

danshu.hatenablog.jp

 (ステイさんのブログの、イラスト、今の自分が過去の自分に大丈夫だよって・・・中々いいなあ。私には絵心が無いので、描けない(笑))

 

 断酒3年達成のステイさんのブログの中でも、ピカリと光っていたセンテンスがこれだ。

 

 「最初の頃、不安だらけだった自分に、大丈夫だよ!ちゃんと断酒して幸せになってるよ!って教えてあげたいです。」

 

 これと全く同じ気持ちを、私も抱いたことがある。

 

 最初の頃のブログをたまに読み返すと、おどおどぶるぶるして、お先真っ暗の、不安だらけの自分がいる。

 

 タイムマシンで時間の壁を越えられるなら、

「そんなに不安にならなくても、大丈夫だよ!ほら、5年後のオレだよ!こんなに元気で酒なし生活を送ってるよ!」

と、伝えたい。

 そして、

「今は酒を我慢するのがキツイだろうけど、そのまま、続けてごらん。少しずつ楽になってくるから!」

と、アドバイスしてあげたい。

 

 最近、断酒を始めたところで、今、とても不安で辛いと言う方は、たくさんいらっしゃることだろう。

 

 でも、きっと、未来のあなたは、今のあなたに、

「大丈夫だよ!ちゃんと断酒して幸せになってるよ!」

って、メッセージを送って来てるはず。

 

 今のあなたの苦しさが、未来の幸せなあなたをつくるのだ。今のあなたが、未来のあなたへつながっている。

 

 これは、今日紹介したステイさんもそうだし、のみすけも、そう。

 ブログに断酒初期の頃の決意と、辛さがしっかりと残されている。

 何年かの時を経て、随分と変化していることが読んで下さる方に伝わる。

 

 特に、断酒の最初の数日、数週間、とても長く感じられ、1か月とか3か月とか、そんな長い期間は考えられない!と思うことがあるだろう。

 

 振り返ればあっと言う間だけれど、これから立ち向かう月日は、途轍もなく長く感じられる。断酒は、先のことは考えず、今日一日をどう過ごすか、これの繰り返しだ。

 

 でもね、きっと大丈夫!今のまま断酒を続ければ、半年後、1年後、3年後のあなたは、酒の無い生活が当たり前になっているから。

 

 「大丈夫だよ!ちゃんと断酒して幸せになってるよ!」

 

 やっぱり、この、ステイさんのブログの言葉が一番しっくりするなあ。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》