酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

初の夏炭酸水で飛び越えろ(断酒5年31日目)

 汗ばむ日が段々と増えて来た。

 

 私が断酒を始めのは、3月の半ばだったので、4月、5月と、初期の頃の、季節の変化に、飲酒欲求が振り回されて、えらくしんどかった。

 

 特にビールやら、酎ハイやらの炭酸系のアルコール飲料をゴクゴクするのが大好きだったので、気温が上がって来ると、腹の底からの突き上げるような飲酒欲求に悩まされた。

 

 当時のブログにも書いたけれど、暑い日に立ち寄ったコンビニで、ついに、ギンギンに冷えた缶ビールを手に取ってしまったこともある。

 

 その時は、しばし眺めてから、「いかん!」と、我に返り、冷蔵ケースに戻したけれども。

 

 今日は所用があって、街中を歩き回った。喉が渇いたので、ちょうど目の先にあったコンビニへ入り、最近発売された強炭酸水のレモン味のほうを購入した。

 

 

 キャップをくるっと回して、開けるそばから、普通の炭酸飲料の時よりもかなり強烈なブシュッと言う音と、中から飛び出す気体の勢いに驚いた。

 

 昔、ビールや酎ハイを飲んでいた頃のように、ゴクゴク飲んでみた。炭酸飲料をゴクゴク飲めない人もいるけれど、私は、平気で、半分くらい一気に飲んでみた。

 

 これの、味の付いてないほうは以前に飲んだことがあるのだが、レモン味のは、tweetにも書いたけれど、何だか、本当にアルコール入りのレモンサワーを飲んでしまったような、妙な感覚だった。

 

 かつての、飲んだくれ時代の記憶が脳の中で一瞬蘇ったのだろう。でも、強炭酸水にレモン香料の風味が添加されているだけだから、もちろん酔うわけもなく、ただシュワシュワと喉を過ぎ、胃に落ちて、更にシュワシュワしただけだ。

 

 考えてみれば、かつての飲んだくれ時代、これにアルコールを混ぜたものを飲んでいたわけで、ん~なんだか恐ろしい。ゾッとする。

 

f:id:anomiyakun:20180414211824j:plain

 その点、炭酸水は、いいネ!!

 

 甘くもないし、しょっぱくもないし、ただ炭酸ガスが封印されていて、シュワシュワしているだけの飲み物。

 

 断酒初年度の夏を乗り越えるための飲み物としては、とってもお勧めである。

 

 ネットで、炭酸水のショッピングを検索すると、こんなにも種類があるの!?とびっくりする。しかも、安い!500mlのペットボトルが24本で1200円とか。1本50円!

 

 今日のメルマガにも、炭酸水のことを書いた。ブログも炭酸水。tweetも炭酸水。今日は、炭酸水尽くしと言うことで!私は、炭酸水をこよなく愛す(笑)!

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》