酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

東京オフ会in渋谷!(断酒5年39日目)

f:id:anomiyakun:20180422205333j:plain

 本日は、当ブログの東京オフ会だった。

 

 天気予報は、降水確率0%の、快晴!

 で、その通り、朝から太陽ギラギラの夏日だった。

 

 酒をやめてhappyになった参加者は、これまでの当ブログオフ会史上(!?)最高の17人!

 のみすけ夫婦二人の他に15人(男性11名・女性4名)もの方が参加して下さった。

 

 東京の方が多かったけれど、京都から、名古屋から、山梨から、千葉から、と、遠方から来て下さった方も。

 

 今回のオフ会は、ブログではなくて、メルマガで周知したので、え!オフ会があったの!と驚かれた方もいらっしゃるかもしれない。

 

 いつもは、飲食店の昼間の宴会コースみたいなものを利用していたのだが、今回はスペースを借りて、手作りのオフ会にしてみた。

 

 場所は、渋谷の、ある秘密のレンタルスペース(笑)

 

f:id:anomiyakun:20180422111940j:plain

 

 昼食のお弁当は、予め予約しておいたもの、飲み物とお菓子は、のみすけとすももが選んで、買ってきたもの。

f:id:anomiyakun:20180422210920j:plain

 

 2月ごろから企画して、参加者を募って、のみすけとすももの二人三脚で、本日を迎えることが出来た。

 

 参加者の方に、私がお聞きしたかったことが3つあって、お一人ずつ、語って頂いた。

  1. ハンドル名の由来を教えて下さい。
  2. 断酒に至った経緯を話せる範囲で語って下さい。
  3. のみすけのブログとの出会いはどんなでしたか?

 まず1番目。ブログやメルマガにコメントやメールで参加される方のハンドル名は、私の「のみすけ」のような、割と単純なものから、どう考えても意味の分からない不思議なものがあり、その由来を聞いてみたかった。

 

 因みに、私は、こちらに集って下さる断酒仲間の方は、全てハンドル名で認識しており、本名が分かっても全然覚えられない(笑)

 

 この方のハンドル名は、一体どんな意味があるのかな~と以前から気になっていた疑問が氷解したりして、とてもおもしろかった。 

 

 2番目は、誰しも断酒している人は、自分以外の人が一体どんな酒飲みだったのか、どんな問題を起こしたのか、聞きたいものである。

 

 断酒に至った経緯は、実に人それぞれ、さまざまで、これは実際にこのようなオフ会に来て語られる内容を聴くのが、一番だと思う。他人の話がズシリと腹に響く。

 

 3番目は、私がとても気になっていること。

 皆さん、一体どのような状況で、このブログを知って下さったのだろう、初めて読んだ時はどんな感想を持たれたのだろう、と、これが気になっていた。

 

f:id:anomiyakun:20180422210952j:plain

 15人の方が、1人当たり持ち時間10分~15分くらいで、じっくり話してもらい、何か話者に聞きたいことがあれば、最後に質問コーナーの形で、聞いて回答してもらった。

 

 スペースは5時間借りたので、たっぷりお話が出来て、時間が余るかな?と考えていたのだが、そんなことは全くなく、あっと言う間に時間が過ぎてしまった!

 

 オフ会ではいつものことなのだが、初対面の人がやっとお互いに顔を名前を憶えて、打ち解けて話が出来るようになった頃に、時間が終わってしまうのだ。

 

 今回語って頂いた中で、いくつも印象深い話があったけれど、長くなってしまうので、火曜日のメルマガにオフ会特集として記載したいと思っている。 

 

 本日、オフ会に参加して下さった方、お疲れさまでした!

 そして、ありがとうございました!

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》