酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒臭い人は・・・アウト!?(断酒5年66日目)

f:id:anomiyakun:20180519220826j:plain

 今日は、東京メトロ主催のウォーキングに、夫婦で参加して来た。

 

 スタートは、東京ドームの最寄りの後楽園駅。ゴールは、錦糸町駅。 

 かなり蒸し暑く、夏のような空気。それでも時折、5月の爽やかな風が吹いた。

 道端には、もうアジサイが、とても鮮やかに咲いていた。

 

 歩きながら、おもしろいことがあったので、お伝えしたい。 

 夫婦とはおもしろいもので、20年以上一緒にいるのに、お互いに話したことが無いネタは持っているようで・・・

 

f:id:anomiyakun:20180519220953j:plain

 

 どこを歩いている時だったか、ひょんなことから、すももが私と結婚する前に何度かした、お見合いの話を初めて聞くことになった。

 

 すももの母親が、そういうことが大好きな人で、すももの写真をあっちこっちの人に見せては、いい人いないかと、探してはお見合いのセッティングをしていたのだそうだ。

 

 こうして、のみすけの妻になっていると言うことは、何度かしたお見合いはうまくいかなかったようだが(笑)

 

f:id:anomiyakun:20180519221045j:plain

 

 幾度かしたお見合いの中でも、会ってすぐアウト!の判定を下した相手があったそうだ。

 

 その原因は、相手の顔形でもなく、服装でもなく、身長でもなく、職業でもなく、話し方でもなく・・・え!一体何だったの?

 

 それは、相手が酒臭かったのだそうだ。

 ぷ~んと匂って来た時点で、すももは、心の中で即座にアウト!の判定を下し、後はテキトーに話して、それでお仕舞いにしてしまったとのこと。

 

 すもも曰く・・・ 

「酒臭い時点で、アウト!でしょ!」 

と言われて、私はハタと、聞き返した。 

「オレは、酒臭くなかったっけ?」 

 すもも、すかさず、 

「出会った頃は、マトモだったね(笑)」

 

 私も独身時代は、少しだけ見た目や、吐く息などには気を遣っていたようだ(笑)

 

f:id:anomiyakun:20180520062501j:plain

(スカイツリーのほぼ真下から見上げる・・・高い!)

 

 さて、すももからこんなことを言われた。

 

 「あなた、断酒のブログ書いてるんだから、これ、伝えて、断酒のきっかけにしてもらえば、いいと思うよ」

 

 「これ?ってなに?」と私。

 

 「もしまだお酒飲んでてやめられない人で、これから異性との出会いを期待している人がいるならね・・・」

 

 「いるなら?」

 

 「見た目その他にどんなにお金をかけても、ただ酒臭いだけでアウトだから、何よりもまず先に、断酒しなさいってこと!」

 

 なるほど!それは確かにそうだ。

 例えば私が独身だとして、お見合いでも、合コンでもいいのだが、初めて会う女性と話したときに酒臭かったら、それだけで引いてしまうだろう。

 

 もし、飲んだくれているならば、何はさておき、断酒することだ。

 それが、これからの人生を良い方向へと変えてゆくためには、先ず第一に必要で、そして一番効果のある手段なのだ。

 

 日ごろ酒臭い人から、酒の臭いが消えると、きっと今までになかったミラクルが起きる!

 

 追記(2019/5/20):

 そうそう、すももからの伝言があったのを忘れていた。

 

 飲んだくれではなく、何か自信のないことをする時に、勇気づけの為にアルコールの力を借りている人へ。

 

 景気づけに少し酒を飲んだくらいなら、バレない、気付かれないだろうと思っているとしたら、とんでもない勘違い!

 

 350缶1本飲んだだけでも、他人には、えげつない臭気を発している!

 

 アルコールの力を借りて自分を変えようとするより、そのままのほうがずっと素晴らしいと、そう伝えてほしいとのことだった。

 

 

f:id:anomiyakun:20180519221132j:plain

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》