酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

話すと楽になる(断酒5年86日目)

f:id:anomiyakun:20180608221955j:plain

 昨夜、22時から、ネットで断酒仲間と話した。

 

 と言っても、参加者は3人で、直接顔を見て話したのは、のみすけとのら猫たん。もうお一方、Aさんは、聴くだけの参加だった。

 

 メルマガでは告知しているので、読者の方はご存知と思うけれど、何度も開催して来たオフ会を通して、顔を見て話すことの重要性に気付き、近々、それをネットで実現すべく動いている。

 

 昨年の4月に東京でオフ会を開いたら、わざわざ北海道から、関西から、また、7月に大阪でオフ会を開いたら、わざわざやっぱり北海道から、東京から、名古屋から、断酒仲間が集って下さった。

 

 ドラえもんのどこでもドアは実現していないけれど、光の速度で走る電波は、ネット上に、それに近いものを実現しているのだ。

 

 昨夜は、それの、何度目かの体験会だった。

 30分の予定をオーバーし、1時間近く話していた。

 

 実は、私ものら猫たんも、もう、断酒の辛さからは解放されている。

 聴くだけの参加のAさんは、まだ断酒が安定せず、私たちの会話を聴くだけだけれど、それだけでも、楽しいとおっしゃって下さった。

 感想は、メールだったり、ツールのチャット機能だったりで頂いている。

 

 話の内容は、断酒と言うより、雑談がメインだったかな。

 

 昨夜は、お互いの飼っている猫のことだったり、職場での飲み会の話だったり、若者の飲酒が減っていることだったり、住んでいるマンションが似ている話だったり、断酒初年度の夏の飲酒欲求の激しさだったり・・・

 

 猫の話だと、のら猫たんの飼いネコの名は、きぃちゃん。

 のみすけの飼いネコの名は、ちぃちゃん。

 なんか、似てて、おもしろい!なんて話で盛り上がったり。

 

 お互い、酒に問題を抱え、それを乗り越えた、共通の過去があるので、何を話しても楽しい。話すと何だか、楽になる。

 

 聴くだけの参加のAさんには、私とのら猫たんの映像と音声は視聴されているわけで、臨場感あふれる(!?)生の会話は、楽しんで頂けたようだった。

 

 話すと楽になる、話すと楽しい。

 

 これは、人間誰しも、一人で生きているわけではなくて、仲間との触れ合いを求める生き物だからであろう。

 

 断酒仲間との会話は、楽しい。

 話題に尽きることがない。

 

 ブログのプロフィール欄に、

「NNC(飲まない仲間コミュニティ)を作り、仲間と交流する!」

と、昨年の秋ごろから書いて来た、ひとつの目標だが、やっと実現しそうな塩梅になってきた。

 

 有料の会員制にするので、ちょいとお金はかかるけど、興味ある方は、どうぞ。

 近々、ブログのどこかにお知らせを出す予定。

 10人くらい集まれば、結構楽しいだろうな。

 この丸い地球上の、ネットのつながっている場所なら、どこの人とも話が出来ると思い、ワクワクしている。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》