酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒したい酒をやめたい(断酒5年90日目)

f:id:anomiyakun:20110611154500j:plain

 これまでも、断酒したい人、酒をやめたい人に向けて、私の考え方を何度も書いてきた。

 

 今日また書こうと思ったのは、最近、コメントやメルマガの登録時の一言で、断酒したい、酒をやめたい、との願望を書きつつも、現状飲み続けている方が結構いらっしゃるので。

 

 一度でも断酒を試みた人と、断酒したいな、との思いは持ちつつも、ずるずる飲み続けている人。

 

 前者は、更に二種類の人に別れ、断酒が続いている人と、飲んでしまっている人。

 

 ややこしいのだが、更に、断酒が続いている人でも、何度かスリップを経験しているかもしれないし、飲んでしまっている人でも、また断酒に挑むかもしれない。

 

 まどろっこしくて申し訳ないが、私が何を言いたいのか、それは、断酒をしたことがあるかないか、このことがかなり大事だと。

 

 酒とは不思議な飲み物で、断ってみないと分からないことが多々あるのだ。

 

 なので、一度始めたら、一生続けなければ、とか、断酒など出来るわけがない、とか、スタートラインにさえ立っていないのに、勝手に色んなことを考えて断酒を躊躇しているなら・・・

 

 今日から、或いは、明日から、やめてみればいいのだ。

 そこであれこれ考える必要などない。

 例えば、3日間やめてみたらどうだろうか。

 

 3日間、苦も無く酒を飲まずにいられた。⇒①

 3日間、酒を飲みたくてのたうちまわり、それでも飲まなかった。⇒②

 3日間、とても持たず、1日目に飲んでしまった。⇒③

 

 ①素晴らしい!あなたは、かなり少ない断酒に苦しまないタイプ!

 ②3日間断酒出来たのなら、もっと長く続けられるよ!

 ③おぉ!断酒を試みたからこそ、やみくもに止めてもダメだと分かった!

 

 断酒を先ずやってみると、大まかに、あなたは上記①②③の何れであるか分かるはずだ。

 

 もしあなたが③ならば、医療機関に受診し、抗酒剤を処方してもらうとか、自助グループに参加するとか、現状で効果のある方法を、断酒に用いる必要がある。

 

 但し、断わっておくと、私は、断酒したい酒をやめたいと思いつつ酒を飲んでいたことはなく、酒をやめなければ人生が終わる!との思いで、ある日突然断酒を始めた。

 

 それなので、断酒したい酒をやめたいと思っている人は、私からすると、うらやましい存在なのである。

 

 何故ならば、そういった方々は、断酒に関する予備知識が多少なりともあるはずだから。

 

 私は、断酒に関するほんの基礎的なことすら、断酒してから学んだので、とにかく意味もなく苦しんだ。

 

 断酒したい、酒をやめたい、そう思っている方は、断酒について大いに学びながら、先ずは断酒をスタートしてほしい。

 

 断酒応援隊長のみすけが、あなたの断酒を応援する!

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》